F-log 2014年7月運営ログ 86660PV 28512UU 「再飛躍!」

先月のアクセスログ「再飛躍」

ここ数ヶ月、特に4月に入ってからは書くのが憂鬱な運営ログでしたが、久しぶりに気持ち良く更新出来ます。

F-log 2013年10月運営ログ 8628PV 2287UU 
F-log 2013年11月運営ログ 21161PV 5857UU 
F-log 2013年12月運営ログ 51276PV 19182UU 
F-log 2014年1月運営ログ 70728PV 25648UU 
F-log 2014年2月運営ログ 85002PV 28570UU 
F-log  2014年3月運営ログ 76824PV 27838UU
F-log  2014年4月運営ログ 64593PV 23021UU
F-log 2014年5月運営ログ 62878PV 23158UU
F-log 2014年6月運営ログ 65350PV 23731UU

こちらが今月のアクセスログです。


ページビューは86660PV(過去最高!)、ユニークユーザーは28512UUでした。
過去最高と言いましても、これまでの最高記録である2月は日数が28日しかなかったという事で、実質的には過去2番目の結果という事にはなるのですが、とにもかくにも月間最高PV数を更新出来たのは大きな収穫です。

記事更新数は118件と更に過去最高を記録。
これまではSEO的にも文字数をかなり意識していたのですが、それをやめ、読みやすいパッケージを心掛けた事で、同時に書きやすいサイズとなり記事数を伸ばす事が出来ました。
ただ、先月同様、読み応えのある記事が少ないのは反省材料です。

後半から飛躍的にPV数を稼げ始めたのは、記事更新数を増やしたのと、もうひとつはtwitterでの告知回数を増やした事が大きな要因です。
たまたま深夜に更新した記事があったので、再度、翌日に告知したところ、1回目の告知よりも飛躍的に拡散された事で、twitterで一回告知したぐらいでは見ていない方の方が思っているよりかなり多いという事に気付き、人気記事や深夜や早朝に更新した記事に関しては再告知する仕組みに変更したのが大きかったです。
また過去記事を有効活用し、今発信しても有意な情報は積極的に過去記事ピックアップとして取り上げているのも成果になっているのではないかと思います。

ただ、ソーシャルでの告知で大きく増えただけで、記事や文章で稼ぐ力が備わっているとは言い切れないので、今後の課題としましては、もっと読んでもらえる記事を発信していく事ではないかなと思っております。

ずっと目標は10万PVと言い続けていますが、ここまで再飛躍出来た今、悠長にいつか・・・とは言わず、8月中には達成したいと思います!
8月はお盆があり、ネット上ではアクセス低迷期ではあるのですが、古着屋のサマーセールまっただ中で、チャンスだと思っています。

検索流入数(1位は「くずはモール h&m」)

1位 「くずはモール h&m」
2位 「ホワイツ ABCマート」
3位 「ハワイアナス カスタム 2014」
4位 「ビーンブーツ」
5位 「abcマート ホワイツ」
6位 「ららぽーと和泉 テナント決定」
7位 「岡本太郎 コンバース 予約」
8位 「ホワイツ  買収」
9位 「ハワイアナス カスタム」
10位 「スタンスミス カスタム」

検索流入数は依然、「くずはモール h&m」が強いです。
そんなに何度もくずはモールの事を書いてきたわけではないのですが、なぜかずっと上位です。
やはりある程度ローカルな情報というのは強いですね。

そして、やっぱり今月はABCマートのホワイツ買収騒動。
ホワイツやハソーンを愛用するものとして、憤りに近い物を持っていますが、そのABCマートのホワイツ買収によってアクセス数が伸びて、再飛躍出来ているのだから皮肉な話です。

その他、目立つのはハワイアナスですね。
季節柄、ハワイアナスを探している方が多いのでしょう。
夏特有の結果です。

流入数も月末にかけて急激に上がっている感じで、ABCマートのホワイツ買収騒動がいかに衝撃を与えたかではないかと思います。


人気記事TOP10(1位は激震!ABCマートが米高級ブーツ「ホワイツ」買収。)

1位 2744PV
激震!ABCマートが米高級ブーツ「ホワイツ」買収。

2位 1090PV
L.L.BEAN×BEAMS トートバッグの予約受付けがスタート。

3位 1012PV
オリジナルスタンスミスが作れる!mi adidasにスタンスミス登場!

4位 911PV
BEAMS別注NIKE「LUNAR FLY306」発売決定!

5位 835PV
自分だけのハワイアナスが作れる!Make Your Own Havaianas開催!

6位 813PV
ニューバランス上級モデルと最下級モデルの比較・岡本太郎×コンバース・ナイキ「HTM」 #気になったファッションニュース

7位 662PV
【ホワイツ買収】ホワイツを今のうちに買うならスニークオンラインがオススメ

8位 556PV
BEAMS別注ポンプフューリーは8月1日発売

9位 509PV
古着ブーム終焉の兆しか!?今後の課題は?

10位 477PV
新品USA製ニューバランスが7880円!?

ダントツでアクセスを稼いだホワイツ買収の記事も含め、全部で3記事も1000PVを突破しているのは非常にうれしいですね。

また気になったファッションニュースシリーズからのランクインが1つだけということで、コンスタントに稼ぐ記事ではあるのですが、もう少し、読んでもらえるようなキュレーションも心掛けていきたいところです。

9位の古着ブームに言及した記事が読まれたのは非常に嬉しいですね。
こうした読み物記事をもっと精力的にアップして行きたいものです。

このように7月は総合的にアクセスが稼げており好結果を得る事が出来ました。
8月は是が非でも10万PVを達成するべく、頑張ってまいりますので、今月もよろしくお願いします。