激震!ABCマートが米高級ブーツ「ホワイツ」買収。

ABCマートがアメリカのワークブーツメーカー大手のホワイツを買収したと日本経済新聞の電子版が報じています。


ABCマート、米高級ブーツ買収 技術力も活用
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/ma.aspx?g=DGXNASDZ23H3U_23072014TI0000

国内の靴小売り最大手のエービーシー・マートは米高級ブーツメーカーのホワイツブーツ(ワシントン州)を買収した。買収額は明らかにしていないが、少なくとも10億円以上とみられる。

ホワイツブーツは内外価格差はあるもののセミドレスやスモークジャンパーといった人気モデルは日本国内では10万円前後で販売されています。
ABCマートは2012年8月にブーツメーカー「ダナー」を買収していますが、その時とは完全にわけが違います。
ホワイツは1850年からの歴史があり、アメリカで全行程手作業により製造されています。キングオブブーツとも呼ばれるワークブーツ党憧れのブーツでもあります。

「ホワイツのブーツは10万円を超える高価格のため、日本では主要都市の大型店で扱う。」とされていますが、ホワイツもダナーの時のようにアウトレットに出店されたり、またセカンドライン(本来セカンドラインはハソーン)として中国製廉価版ワークブーツにホワイツのタグが貼られたりするのでしょうか。

ABCマート傘下という事はイメージ的には国内ブランドになるわけで、アメリカのホワイツでないとその歴史とブランドの意味がないと思うのですが。
個人的にもホワイツやハソーンを愛用しているだけに非常に残念に思っています。
既にABCマート傘下という事で、現在製造されるブーツはABCマート傘下のホワイツのものという事になります。純粋なホワイツのブーツが欲しい方は、買収前に作られたものを購入するしかありません。
既に作られていた物の今のうちのご購入をお考えの方にはコチラの記事がオススメです。⇒【ホワイツ買収】ホワイツを今のうちに買うならスニークオンラインがオススメ