F-log 2014年1月運営ログ 70728PV 25648UU 「地道が近道」

先月のアクセスログ「地道が近道」

今年も既に1月が過ぎ2月に突入ですね。
という事で、あまり需要がないけど、自分がやりたくてやっている形の2014年1月の運営ログです。

過去の運営ログはこちら。
F-log 2013年10月運営ログ 8628PV 2287UU
F-log 2013年11月運営ログ 21161PV 5857UU
F-log 2013年12月運営ログ 51276PV 19182UU

では2014年1月のGOOGLEアナリティクスのアクセスグラフです。



今月のPV(ページビュー)が70728PV、UU(ユニークユーザー)が25648UUという事で、PV数で8628→21161→51276→70728と増加して来ており、成長曲線としては非常に良好な成長をしています。

UUも2287→5857→19182→25648と、こちらも今月だけで6000人の新規ユーザーの方にF-logを知って頂くことが出来ました。
※PV=全ページのアクセス総数 UU=ユーザー数

元々、リピーター率83%という驚異的なリピーター率を誇るF-STREETを運営しており、裏を返すと新規ユーザーの獲得が課題という所を解消するべくF-logを始めましたので、運営自体はかなり順調に推移していると言えます。

今月のアクセス推移に目を向けますと、1月1日にアクセス数が多いのは、先月のヒット記事(2位)「100人に100万円が当たるZOZOTOWN×WEAR「ゾゾ祭り」が不評。」のゾゾ祭りの締め切りが12月31日だった為、ゾゾ祭りの当選状況などをtwitterや検索エンジンで検索される方が多かった為、アクセスが増えたものです。
ちなみに100人に当たったようなのですが、twitterでは当選者のツイートとかがなく、実際どうだったのかはわかりませんね。

2日からは1900前後で推移しており、12月の初頭の800~1000前後で推移し始めた所と比較するとかなり伸びており、先月アクセスが異常に爆発したしまむら問題(しまむらの盗作騒動についての私感)とゾゾ祭りが落ち着けば減少するかなとも思っていたのですが、その後も堅調に伸び、1月26日に3086という先月最高のPVを叩き、月末には平均で3000手前ぐらいで推移するまで成長しました。
ちなみにしまむら問題は製造業者からも謝罪があり決着した模様(しまむらのキャラクター盗用騒動その後 )です。

先月のようなスマッシュヒット記事が生まれなかった中で、堅調な伸びを記録出来たのは非常に大きく、

「二ヶ月目と考えると成長速度は遅めと言えます。(11月)」→「順調に成長している。(12月)」

と来ている短評はコロプラの言葉を借りるなら「地道が近道」といったところかと思います。
コロプラが「私たちもびっくり」に続いて、「地道が近道」の決算を発表!四半期営利約50億円に。|BLOGOS

検索流入数(トップは「ビーンブーツ」)

検索流入数は10月584件、11月2791件、12月は10814件と伸びて来て、先月が19999件、という凄い数字になりました。
あと一人、誰か検索で辿り着いてくれれば良かったのに。

検索キーワード数は先月2380種から5413種へと倍増以上。
検索流入数上位は

1位 「ビーンブーツ」
2位 「イオンモール和歌山 テナント」
3位 「zozo 100万」
4位 「スタンスミス zozo」
5位 「ロペ 福袋」
6位 「フランフラン 買収」
7位 「ビームス ビーンブーツ」
8位 「スタンスミス 2014」
9位 「stussy スタジャン」
10位 「ポンプフューリー 復刻」

と、しまむら、ゾゾ祭り、ビーンブーツで上位を独占していた12月に比べると、かなり多様な検索ワードで上位表示出来ていることが伺えます。
中でもイオンモール和歌山が光りますね。

人気記事TOP10(1位はBEAMS別注BEANブーツ)

先月まで人気記事TOP5として、当月更新の記事だけのランキングを出してきましたが、記事数も多くなり、集計が難しくなったので、今回から更新月は関係なく、全期間に更新された記事の中から、先月たくさん閲覧して頂いた記事を10位まで紹介したいと思います。

1位 2595PV
BEAMS別注BEANブーツが登場。

2位 1800PV
アディダス「スタンスミス」が2年ぶりに復活

3位 986PV
100人に100万円が当たるZOZOTOWN×WEAR「ゾゾ祭り」が不評。

4位 894PV
スタンスミス、リローンチ記念「自分の顔がスタンスミスになる!? 『Stan Yourself』ツイッターキャンペーン開催!」

5位 884PV
大阪&神戸古着屋マグネッツ20周年記念イベント開催!

6位 713PV
女性ファッション雑誌「CUTiE(キューティ)」読者モデルオーディション開催!

7位 669PV
イオンモール和歌山出店テナント情報。H&Mの他FOREVER21、OLD NAVYなども。

8位 668PV
【滋賀・悲報】ピエリ守山のテナントが実質1店舗に、そして第二のピエリはフォレオ一里山か。

9位 628PV
福袋事件アーカイブ「アダム エ ロペ総額6万円福袋が実は...」

10位 610PV
リーボック・初代インスタポンプフューリを復刻。インスタポンプフューリー誕生20周年で。

となりました。

1位はBEAMS別注BEANブーツ。
記事自体は10月に更新したものですが、10月2位、11月1位、12月3位とコンスタントにアクセスを集め続け、発売が1月10日だったこともあり、また直前に更新した「ビーンブーツ購入時の注意点3つ。」などからのリンクもあり、2ヶ月ぶりに1位に返り咲きました。
「ビーンブーツ」というミドルキーワード単体で検索結果の1ページ目に表示(平均7.4位)しているようで、検索流入数との2冠達成となったように、GOOGLEを主体とする検索エンジンからのアクセスが際立ちます。

2位と4位はスタンスミス関連。
先月、2年ぶりの復刻がなされたという事で、ニュースも多く、また話題にもなっており当ブログでも非常に多くのアクセスがあります。
秋にはラフシモンズとのコラボも発表(スタンスミス×ラフ シモンズが2014秋冬に登場!? )されておりますし、まだまだファッション業界を席巻するでしょう。

3位はゾゾ祭りですね。
先月末が締め切りだった事もあり、今月序盤に多くアクセスを集めていました。
どうやらF-logはZOZO TOWN関連のキーワードと親和性が高いようで、ZOZO関連のキーワードでの検索流入が非常に多いです。スタートトゥデイさまさまです。

5位にランクインはマグネッツさんの20周年イベント。
これは凄い。告知の依頼を頂いた時に、オーナーさんにマグネッツさんのイベント記事でしたらリーチ500は堅いとお伝えしたのですが、500なんて屁の河童。
あっと言う間に人気記事ランキングにランクインして来て、更新から一週間ほどの短期間で884ものPVを集めました。
マグネッツさんの人気と知名度の高さをまだまだ測り損ねていました。
ここまでアクセスを集めてしまうと、これはもう告知させて頂きありがとうございました、とただただ感謝するほかないですね。
ちなみにイベントは明日までなので、関西の方は今日中にチェックしておいてくださいね。

6位もビックリ雑誌CUTiE(キューティー)の読者モデルオーディションの記事。
こちら、更新した直後は全然アクセスがなく、スベった感が凄かったのですが、締め切りが先月末必着だった事もありその後ジワジワアクセスを集め、いつの間にやら人気記事に。
基本的に更新した直後30分ぐらいのアクセス動向で、どのぐらい読まれるかがわかるようになってきたのですが、これはこんなパターンもあるんだな、という例外中の例外だった事例でした。

7位も全然期待していなかったイオンモール和歌山。
2発更新をし、その時にわかるテナント情報をまとめたものがアクセスを集めました。
オープン直前までまだまだ話題になりそうですね。

8位は根強い人気、ピエリ守山。
明るい廃墟と呼ばれネット上で非常に話題になっており、また近隣の苦戦が見て取れたフォレオ大津一里山のリニューアルもあり根強い検索流入があります。

9位はアダムエロペの福袋事件アーカイブですね。
こちらは忘れた頃に取り上げることで人気記事になるのでは、という期待があり、期待通りにアクセスを集めた記事。
案外、人気記事を狙って更新した記事がそんなに伸びなくてガッカリする事も多いのですが、こちらはうまくハマりました。
最近ガッカリしたのは「ファッショントレンドの仕組みと仕掛人を知っておこう。 」ですね。
もっと読まれると思ったのだけど・・・

10位はインスタポンプフューリー復刻。
スタンスミスにやや押されていますが、こちらもtwitterでも言及数が多く非常に話題になっておりますね。

当たらなかった記事TOP3「サッカーと相性悪し」

逆に全然ヒットしなかったスベった記事はこちら。

1位 28PV
ユニクロアンバサダー国枝慎吾選手が全豪オープンテニス車いすの部単複二冠

2位 40PV
ファーストリテイリング香港で上場

3位 45PV
H&M、ベッカム新CMメイキング公開。明日よりスーパーボウルで初公開される新CMの投票開始。

1位の車いすテニスで国枝選手が全豪オープンを制したニュースはファッションとはあまり関係ないので仕方ないかなと思います。
ファーストリテイリングがスポーツを支援しているのが好感が持てたのでアクセスは集めないであろう事はわかっていて更新しましたが、想定外は同日更新のファーストリテイリング香港での上場。
ファッション経済ニュース関連もそんなに伸びないジャンルではあるのですが、伸びなさ過ぎました。
アクセス数も伸びてきて、なかなか閲覧数が2桁どまりという事はなくなってきた中で、40PVは酷いです。

そしてH&Mのベッカム新CM。
過去にも「LANVIN(ランバン)がアーセナルにオフィシャルスーツ提供」がスベったように、F-logとサッカーは非常に相性が悪いです。

またH&Mやユニクロといったファストファッションの記事を取り上げるときは、基本的にたくさんの方に見て頂きたいと思い記事採用しているので誤算でした。

これからも試行錯誤しながら、「大阪」「滋賀」「関西」「古着業界」の情報を関西圏内だけでなく全国の皆様に発信し、また関西の皆様には関東や全国・世界のファッション業界の事を発信出来るようなメディアを目指してブログ更新して行きたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。