【ZOZOばなれ】ライトオンやジャーナルスタンダード、IENA、しまむらなどが新たにZOZOSAYONARAか!?

ZOZOTOWNが始めた新サービス「ZOZOARIGATO」を巡り、出店ブランドが続々撤退を表明し「ZOZOばなれ(ZOZO離れ)」が話題になっていますが、新たにライトオンの撤退が報道されています。


報道した「WWD」によると既に他でプロパー価格で販売している新作アイテムの投入をやめており、こんご徐々にアイテムを引き上げ、2月20日までに完全退店する方向のよう。

ライトオンがゾゾ撤退へ EC事業の大半を占めるもZOZOARIGATOに反発

前澤社長はオンワード退店時について「全体の売り上げの0.5%しかない」と間接的にディスってみせたが、それだけにZOZOTOWNの中でも上位の売り上げをほこるライトオンの撤退はワケが違いそう。

また既にJOURNAL STANDARDやIENAなどの人気ブランドを多数抱えるベイクルーズが、ZOZOでは新作販売を停止しており、セールアイテムしか表示しない「隠れZOZOばなれ」を始めており、こちらも退店気配が。。。

現在は低価格帯の商品が売り上げの中心とはいえ、元々、ZOZOはBEAMSやUNITED ARROWS、JOURNAL STANDARDなどのセレクトショップ系のアイテムがまだECでは買えなかった頃に販売する事で「ZOZOはオシャレ」というイメージを獲得し、ファッション感度の高い層を顧客にし、スターダムに伸し上がった歴史があり、国内人気セレクトショップトップの一角を占めるJOURNAL STANDARDが退店となると打撃となりそうです。

また、デイリー新潮ではしまむらにも退店の噂と報じられており、昨年7月に出展し大々的にニュースになったしまむらの退店が現実化すると、更なるZOZOばなれのキッカケになりそうな予感です。

量販店化するZOZOに「服好きな人間がいない」の声 ミキハウス離脱、しまむらまでも撤退匂わす

(2019年2月20日追記)遂に、18日にTHE NORTH FACEとHELLY HANSENが退店したようです。
【ZOZOばなれ】ザ・ノースフェイス&ヘリーハンセンがZOZOSAYONARA

(2019年7月8日追記)しまむらは6月に1年持たずに退店しています。
しまむらがZOZO離れ


完全に悪手にも見えるZOZOARIGATO。
株価への影響も出ていると思われ、本日は2000円をしっかりと割って推移しており、前日比-70円の1960円で引けています。

ZOZOばなれ記事一覧


ZOZOARIGATOはその後、2019年5月に終了しました。
ZOZO決算!21.5%減益も前澤社長はtwitter再開!ZOZOARIGATO速攻終了!