F-log 2014年3月運営ログ 76824PV 27838UU 「2歩後退」

先月のアクセスログ「2歩後退」

恒例ですし、自分の記録としても今月も運営ログを公開しておきます。

まずは過去のアクセスログから。
F-log 2013年10月運営ログ 8628PV 2287UU
F-log 2013年11月運営ログ 21161PV 5857UU
F-log 2013年12月運営ログ 51276PV 19182UU
F-log 2014年1月運営ログ 70728PV 25648UU
F-log 2014年2月運営ログ 85002PV 28570UU

では今月のGOOGLEアナリティクスをどうぞ。


この通り見るからに右肩下がり。
一見、数値はさほど変わっていないように見えますが、2月は28日までだったので、大きな後退です。
幸いなのは1月の数値はなんとか上回れた事。
ですが、本来、成長を続けなければいけない月で後退なので、感触的には2歩後退といったところでしょうか。

アクセス減の原因は、ヒット記事の不足。
あとは検索流入減とか他の要因もいくつかは影響していると思いますが、とにかくヒット記事の不足に尽きるかなと思います。
ただこの辺りはまだまだ始めたばかりなので、一時的なヒット記事にはあまり一喜一憂はせずに淡々と続けて行きたいと思います。

また、5カ月続けて来て、「THE NEW CLASSIC」に記事提供をさせて頂いたこともあり、自分のやりたい事が見えてきたのは非常に好材料だと思っています。
やはり自分は「情報収集→情報処理→情報発信」という事がしたくて、THE NEW CLASSICに採用されているような記事が本当は書きたいのだという事に改めて気付きました。

この辺りですね。
しまむら5期ぶり減益。平成26年度は強気の増益見込み。課題は?(41PV)
アパレル・ファッション業界に正社員化の波。なぜ?どうなる?(332PV)
ピエリ守山が遂に本当の廃墟に。滋賀県はショッピングモール業界のレッドオーシャン?(644PV)
クロスカンパニー上場で注目される途上国の労働問題(139PV)
アパレル業界で今注目の国は・・・(282PV)

情報を深く考えて掘り下げるような記事が一番やりたい。
こういった記事は情報収集にも情報処理にも時間が掛かるので生産性は落ちますが、自分の発信するという訓練には一番ですし、何より書いていて楽しい。
深く考える記事を時間をかけて書いても閲覧数はライトな記事と同じぐらいだったり、それ以下しか読まれない事もあります。
それは自分の力がまだまだ足りていないという事なので、もっともっと力をつけて、深く読んでもらえるような記事を書いていきたいと思います。
また一方、ライトな記事も魅力的な記事チョイスをして、毎日アクセスしても飽きないようなブログメディアにして行きたいと思っています。

検索流入数

1位 「スタンスミス ビームス」
2位 「ビーンブーツ」
3位 「スタンスミス スエード」
4位 「ドローイングナンバーズ」
5位 「くずはモール h&m」
6位 「スタンスミス スウェード」
7位 「くずはモール リニューアル」
8位 「ダサいメンズファッション」
9位 「ピルグリムサーフ」
10位 「ピエリ守山 h&m」

となっております。
相変わらずスタンスミス、ビームス、ビーンブーツに支えられているF-log。
ありがたい限りですね。

目立ったのは6位と10位のH&M関連。

h&mの勢いを感じるとともに、ピエリ守山&h&mが目立ちます。
ピエリ守山にH&M誘致の噂があるのでしょうか。もしくは実現すれば滋賀県初上陸となるので待望論が強いのかもしれませんね。
ピエリ守山再生にはH&Mのような滋賀県初上陸のビッグネーム誘致が必須ではないかと思います。

人気記事TOP10(1位は今月もBEAMS×スタンスミス)

1位 1754PV
BEAMS×スタンスミス(?) adidas Stan Smith SkateboardingがBEAMS EXCLUSIVEより発売!

2位 1311PV
【滋賀・悲報】ピエリ守山のテナントが実質1店舗に、そして第二のピエリはフォレオ一里山か。

3位 1072PV
スタンスミス・スウェードパックも先行予約受付中。既に品薄サイズも!

4位 977PV
明日、ビームス×ピルグリム サーフ+サプライ共同企画「VANS V44 Authentic」発売!

5位 553PV
ダサい人に10万円が支給される渋谷ファッション手当に長蛇の列。応募数は?当選者はどんな人?

6位 444PV
くずはモールリニューアル。3月12日に凄くでっかくなってオープン。

7位 413PV
阪急メンズ館でKENZO × NEW ERA 限定モデル販売スタート!更に15日からはヨウジヤマモト...

8位 398PV
この春注目のモテるファッションアイテム4選だそうです。

9位 396PV
ユニクロで買って良かったもの・後悔したもの

10位 382PV
本日21日「NIKE エアマックス95ノーソー ノンフューチャーリミテッドエディション」発売!

といったところでした。
全体的にはヒット記事がなかっただけでなく1記事辺りのPVが減っているのは気になるところです。

ランキングを見てみるとスタンスミス、やはり強い!!
今月もコンスタントにアクセスを稼いでくれました。
特に3位のスウェードパックの記事は自分の中で、ある事を学ばせてもらった記事で、まあそれは仕掛けだったりするので、シークレットにさせて頂きますが、今後のうまく生かしていきたいところです。

トピックスとしては5位のダサい人に選ばれた方が、ニコニコ動画で番組配信をしておられ、ネット上で有名な方だったようで、思わぬところで拡散されアクセスが伸びました。
※石川典行のノリユキラジオhttp://noriyukiradio.net/
何がどこで当たるかわからないのもF-logの面白いところです。

9位の買って良かったもの後悔したものは思わぬヒット。
新しい切り口を見つけられた気がします。
量産出来る記事ではないですが、お役立ち記事として、これからも何らかの形で配信出来ればと思っています。

今月のアクセス2桁台のスベッたのはこの辺り。

国内アパレル2トップ「ユニクロ」・「しまむら」2月は明暗。苦戦のしまむらに光明は見えるか?(90PV)

ファーストリテイリング香港上場。その狙いは?(50PV)

ZOZOUSEDで子供服の古着取扱いスタート。(74PV)

2記事がTHE NEW CLASSICに採用されている時間をかけて書いた記事じゃないですか!?
と、この辺はまだまだ力不足。
ですが、THE NEW CLASSICに掲載される記事はBLOGOSにも掲載されたり、私も愛用しているキュレーションアプリ「smart news」や「kamelio」でも配信されたりしているので、実際には相当数の方に読んで頂いている記事でもあります。

とにかくこの辺は、自分の力を伸ばして読み応えのある記事を量産出来るようにしていきたいですね。