【滋賀・悲報】ピエリ守山のテナントが実質1店舗に、そして第二のピエリはフォレオ一里山か。

滋賀県民にしか興味のない記事として書いたはずのピエリ守山売却の記事(ピエリ守山売却)がまさかの人気記事ランキング1位をキープしているという、滋賀県の勢いを感じざるを得ない結果に戸惑いを隠せないのですが、そこはしっかり味を占めて二匹目のどじょうを捕まえようと思っています。

そんなわけで、ピエリ守山の現状を。

こちら現在のショッピングマップ。

1F



見難い場合はピエリ守山のHPにて。→ショップガイド

えっと、どこを見るのかな?と戸惑うほど綺麗に何もないマップ。
よく見ると、めばえ教室、JTBツーリスト、宝くじ屋さん、ペットショップミクニ・・・のみ。

勿論2Fは何もありません。



専門店のテナントとしてはペットショップミクニのみに・・・

売却が決まり再建が予定されているとはいえ、いよいよ廃墟と化しそうなピエリ守山。
近辺地域の急な人口上昇もあり、ショッピングモールの大激戦区になり、集客力が落ちていったわけですが、同じく近隣モールで、現在、苦境に立たされているのがフォレオ一里山店

2008年10月にオープンし、26日より5周年イベントを開催予定です。
龍谷大学の近くにあり、フードコートや大型書店(大垣書店)などまだまだ賑わいは見せていますが、ボーリング場が撤退したのを皮切りに、現在、インテリアショップ+CASA DUEが閉店セール中で、こちらも広いスペースを使用していただけに、非常に手痛い撤退となりそうです。

また、1Fのエヴィスジーンズが閉店予定との噂があるのと、同じく1Fの雑貨屋ベーカーズストリートやアクセサリーショップも撤退の噂。
と、一気に数店舗が撤退しそうです。

まだまだ食品スーパーピアゴ、大垣書店、マツモトキヨシ、好日山荘、モリスポ、セリア、ABCマート、EDION、手芸のドリームなど専門性の高い強いテナントが残っていますが、龍谷大学は一部学部を京都に移すようで、集客面でプラス材料はなし。

地元では第二のピエリ候補として噂されています。

ピエリ関連記事。

追記:その後、ピエリ守山は12月中旬にH&M・ZARA・GAP・OLD NAVYなどをキーテナントにリニューアルオープンする事が発表されています。
【完全版】ピエリ守山12月にH&M・ZARA・GAPなどを引っ提げオープン!