2014年のファッション業界総まとめ

ファッション業界をログするF-logは、2014年のファッション業界をたくさんログして来ました。
現時点で2014年に更新したのは1234記事の記事を更新しています。
物凄く縁起の良さそうな数なので、このまま年を越したいところですが、「縁起を担ぐより全力を尽くせ」という事で、せっかく2014年のファッション業界をたくさんログしてきましたので、しっかりと振り返ってみたいと思います。

2014年を振り返るにあたって、最適なのが「運営ログ」、これは一ヵ月のF-logのアクセス数や人気記事をまとめたものですが、これ、いみじくも2014年を振り返るのにちょうど良いじゃないですか。
という事で、これを中心に振り返ってみたいと思います。

1月スタンスミスが2年ぶりに復活

1月に目立つのはやはりスタンスミスでしょう。
アディダス「スタンスミス」が2年ぶりに復活

よく売れましたね。紹介するアイテムが軒並みすぐにソールドアウトになってしまうので、スピード感を持って紹介する必要があり、スリリングな中でそうした力が鍛えられたように思います。

このぐらいからF-logではスニーカーの記事を多く取り上げるようになり始めます。
スタンスミスがアクセスを稼いだのも要因の一つですが、毎週のように注目モデルがリリースされるスニーカー界の動きに非常に興味が湧き、よく取り上げるようになったら、スニーカーまで好きになり、それまでほとんど8~9割ブーツしか履かなかったのが、今年は、NB 1300TT、NB US574、AIR MAX95イエローグラデなど立て続けにスニーカーを購入しました。

スニーカーは面白いです。

2月はスタンスミススケートボーディング×BEAMS

スタンスミスの復活で勢いづいた流れはそのまま2月も続き、「BEAMS×スタンスミス adidas Stan Smith Skateboarding」がアクセスランキングを独占。
BEAMSの別注関連はF-logのアクセス動向では他のブランドやセレクトショップよりも一歩抜きんでており、BEAMSの人気の高さも再認識しました。

3月もスタンスミス

アクセス動向や注目度の高さから積極的に取り上げていたのもありますが、3月はこちらが話題に。⇒スタンスミス・スウェードパックも先行予約受付中。既に品薄サイズも!

この辺では今年はスタンスミス一辺倒の年になるのではないかと思っておりました。

あとなぜかくずはモールリニューアルの記事が人気に。
くずはモールリニューアル。3月12日に凄くでっかくなってオープン。
H&Mの出店が話題で、それを検索する方がよく辿りついておられたようです。

4月もスタンスミスの勢い止まらず

またもやスタンスミスの注目モデルのリリースが発表され、やはりこちらも大人気に。
スタンスミス×BEDWIN & THE HEARTBREAKERS先行予約開始!!

それとSUPREME×NIKEエアフォームポジットワンが話題になりました。
前夜から並びが始まり、長蛇の列が出来、ネットでは発売日当日に20万円なんていう価格も付けたりして話題に。
Supreme×Nike Air Foamposite One発売で東西で大行列。ネットでは凄い価格に...

5月はニューバランスが話題に

5月に入り、2013年から根強い人気を誇ってきたニューバランスに話題が移り始め、以下の記事が話題に。


またユニクロのオリジナルTシャツ作成アプリUTme!もここで登場していますね。



6月トレンドはノームコア

今年のトレンドはノームコアというのがこの辺りからしきりに言われ始めます。
それと同時にF-logでもそのような記事を多く取り上げているのがわかります。



ノームコアというのはアメリカニューヨーク発信で、ノーマル+ハードコア=究極の普通という解釈でした。
今から思えば、ノームコアはトレンドではなく、平均化されたと言われる昨今の若者のファッションに対する風刺だったのではないかとも思えます。
なんとなくですが、業界全体的にノームコアをイマイチ掴み切れないまま、というよりもオシャレ発信者の方々がピンと来ないまま終わってしまったような、そんな印象を受けています。
まだまだチェスターフィールドコートや9分丈パンツ、ニューバランスなど、ノームコアを意識したようなトレンドがありますが、2015年はそれなりに移ろいで行くような気はします。

7月 ABCマートがホワイツブーツ買収!

7月の話題はなんといってもABCマートのホワイツ買収。
ABCマートには過去にも買収したG.T.ホーキンスやDANNERなど、それまでの愛好家からするとガッカリするその後を見せて来られたので、ホワイツ愛好家からの落胆と拒否反応が物凄かったです。


が、今のところは特にABCマート傘下になって変わったところが見受けられないですね。

またmi adidasにスタンスミスが登場したのもこの月ですね。


8月 NIKEとポンプフューリー!!

8月はF-logが初めて月間10万PVを稼いだ月です。
上半期はスタンスミス一辺倒で流れてきたスニーカー界でしたが、ここでNIKEとリーボックのインスタポンプフューリーが人気を分け合う結果に。

NIKE



ポンプフューリー

この月に更新された記事としてはTOP8の実に7つがNIKEかポンプフューリー。
スニーカーシーズンという事もあって物凄い事になっていました。
またどちらもBEAMSの別注が絡んでおり、BEAMSの人気の高さも際立ちますね。

9月 滋賀県にコストコは出来ません

当初、秋オープンとされていた滋賀県守山市の元廃墟モール「ピエリ守山」のオープンが一向にされない事からピエリにコストコが・・・とか竜王アウトレットの隣にコストコが・・・という情報が流れたので、否定する記事を書いた所大反響。
滋賀県の片田舎の人口1万人ぽっちの町のニュースを月に3000人以上が読むという凄い状況が生まれました。
竜王町にコストコが出来ないたった一つの絶対的な理由。

10月 大阪古着祭開催!!

10月はなんといっても自主開催イベント「大阪古着祭」の開催と成功でした。
大阪古着祭大盛況!
全員が入場するのに2分間かかるという長蛇の列を作って頂き、本当にありがたかったです。
またいつかこうしたイベントが開催出来るように頑張ります。

11月 今年のトレンドはインナーダウン!

昨年も人気でしたが、今年は更にインナーダウンの人気が加速した年でした。
注目のおすすめインナーダウンまとめ

ダウンジャケット一辺倒のアウター事情に日本全体が飽き始めたものの、一度覚えてしまったダウンの味が忘れられない心が一致した結果、インナーダウンに流れたのでしょう。
2014年買って良かったものトップ5「今年買った一生モノ達」でも上げていますが、私も愛用しており、インナーダウンは自信を持ってオススメ出来る、本当に素晴らしいアイテムです。

12月 ピエリ守山リニューアルオープン

F-log的には今年のメインエベント。

この日の為にF-log始めて以来、せっせとピエリ守山関連の記事を書きまくってきたので、一定の結果が得られて本当に嬉しかったです。
ピエリは今後も廃墟化しないかどうか、追跡して情報発信していきたいと思います。

という事で、今年は、ざっと見ると、F-log的には

  • スタンスミス
  • ポンプフューリー
  • ABCマートのホワイツ買収
  • ノームコア
  • 大阪古着祭
  • ピエリ守山
といった年だったのかなぁと思います。

さてさて2015年はどんな年になりますやら。
2015年もより一層広く深くファッション業界をログしていきたいと思います。