F-log 2014年12月運営ログ 137544PV 53192UU 「再加速」

先月のアクセスログ「再加速」

運営ログは昨年の10月に一周年を迎えて、やめようかなと考えていたのですが、年末に「2014年のファッション業界総まとめ」という記事で非常に役に立ったので、今後も継続していこうと思います。

先月までの運営ログは「運営ログ:ラベル」でご覧ください。


先月のアクセス数は137544PV!!
過去最高ページビューです。

先月の運営ログで「そろそろ再加速します。」と宣言しておりますが、いろいろ幸運があったとはいえ、非常に好調な結果を得る事が出来ました。
昨年の8月に一度、10万ページビューを目指すと宣言して達成した事がありました。
F-log 2014年8月運営ログ 106046PV 34538UU 「10万PV達成!」

この時に体験したのが「自分で目標を宣言してガムシャラにやると成功出来る可能性が飛躍的に高まる。」という事でした。
実際、昨年8月には意地でも10万PVを目指して更新しまくり、実に139記事も月間で更新しました。
そして、ガムシャラ二やる事で得た能力というのも、その後、大きく役に立ちました。

ホームページやブログ、また組織の成長というのはえてして階段状になっており「伸びる⇒停滞する⇒伸びる⇒停滞する」を繰り返すという持論があり、グンと無理矢理に成長させた時というのは、まだ中身がそこに付いてきていない可能性があり、成熟させる期間が必要だと考えています。

また、一度「ガムシャラ」にやると、燃え尽きてしまう恐れがあり、ブログ運営の最も重要な部分「継続」という部分が難しくなる可能性もありますので、毎月毎月緊張の糸がピンッと張ったような状態で全速力で走り抜けるのは非常に危険だと思っています。
そこで、8月に10万を達成して以降は、毎月、一定のペースを守り、継続を意識して続けてきました。

その結果、9月以降は三カ月連続で更新記事数を減らし、それでもアクセスが10万PV程度で推移してくるようになったので、次のステップを設定するに、この12月は最適のタイミングでした。

そんなわけで、この12月は、10万PVをムキになって目指した8月以来の「再加速」をテーマに掲げ、8月に次ぐ132本のブログ記事を更新しました。

その結果が、直近の目標であった初の11万PVや近い将来的な目標に掲げた12万PVという数字を越える、137544PVという結果を得る事が出来ました。
またユーザー数も激増。
37396UU⇒53192UUという50%増という結果を得る事が出来ました。

人気記事TOP10

1位 13504PV
ユニクロの新しいヒートテック「極暖」への批判記事が話題。

2位 6252PV
ビーンブーツ購入時の注意点3つ。

3位 2823PV
竜王町にコストコが出来ないたった一つの絶対的な理由。

4位 2397PV
注目のおすすめインナーダウンまとめ

5位 2373PV
では滋賀県にコストコが出店する確率は?

6位 2182PV
nico and...からハリスツイードのムートンブーツが発売!

7位 1655PV
リニューアルオープンまであと2週間あまり!ピエリ守山の現在の様子

8位 1647PV
ミタスニーカーズから福袋発売!気になる中身は?

9位 1579PV
冬の男性のNGファッション5選

10位 1499
【神戸】JUNK SHOPで閉店セール開催中


でした。
検索流入が増えてきているので、同じ顔ぶれが上位に並ぶようになってきていますが、なんと言っても今月は「ピエリ守山」のリニューアルオープンによる滋賀県特需ですね。

またインナーダウンやハリスツイードは今年のトレンドアイテムですし、この辺りが上位に食い込みました。
更には神戸の老舗古着店「JUNK SHOP(ジャンクショップ)」の閉店もビッグニュースでした。

1月は再び成熟期

上記の通り、12月は再加速をテーマに大幅に更新数を上げ、目標に邁進しました。
次はこの一旦手が届いた13万PVが、いつものペースでも達成できるような環境・能力を構築していかなければいけないと思っています。
そこで、また今月からは「継続する」事を最大のテーマとし、粛々と記事を更新していきたいと思っています。年内には20万PVといったラインをクリア出来るよう、精一杯努力していきたいと思います。