【ZOZO離れ】遂にNIKEまでがZOZOSAYONARAか!?(追記有り)

ZOZOTOWNの割引サービス「ZOZOARIGATO」を巡るアパレルブランドのZOZOTOWN退店、通称ZOZO離れが毎日のように明らかになっていますが、遂にスニーカー界の王様「NIKE」が小売各店にZOZOTOWNでの取り扱いを2020年6月で一切やめるよう通達したというニュースが報じられました。


これまでのTHE NORTH FACEやHAMILTONなどのZOZO離れはまだセレクトショップなどでの取り扱いがあり、完全撤退ではありませんでしたが、NIKEは完全撤退する意向のようです。

元々、レアモデルを取り扱うatmosがZOZOTOWNに出店しており、レアモデルまで最大30%OFFになってしまう現行のZOZOARIGATOとは明らかに相性が悪く、撤退も致し方なしといったところでしょうか。

文中には現在のZOZOTOWNは「在庫処分場」という言葉も出てきており、ZOZOTOWNへの出店自体がブランディング的にマイナスになると取れる発言もあり、今後もadidasなど追随するブランドが出てくる可能性に言及されています。

まだZOZOARIGATOをサービス停止させる気配はありませんので、ZOZOとしては噂される「ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)」の開発を急ぎNIKEを超えるブランドに育てる事が最優先課題でしょうか。

記事詳細は下記をどうぞ。

参考:ついにNIKEやノースフェイスも「ZOZO離れ」へ

ZOZO離れ関連はこちら。

追記:その後、ZOZOTOWNのコミュニケーションデザイン室長である田端信太郎さんがNIKEのZOZO離れを否定されています。



今回は田端さん個人の発信で、ZOZOからの適時開示ではなく、またNIKEの発言がいつのものかなど不明な点もありますが、「撤退されることはありません。」と強く否定されています。
撤退すると報じられた6月、どのような結果になるのか、余計に気になりますね。

追記(2/26):更に元記事を書かれた松下久美さんの訂正も入り、現状、「NIKE公式ショップは継続」というのが実情のようです。



しかし、atmosなど小売店に通達したことは否定されておらず、ZOZOTOWNからレアモデルや人気モデルが消える可能性は充分に残っている状況かと思われます。いずれにしても6月以降の動向に注目ですね。