みんなの服の購入予算はいくら?

様々な事にランキングを付けているサイト「勝手にランキング」が服の購入予算についていての調査結果をランキング形式で発表し、公開しています。


服に掛ける予算は1990年代をピークに年々下がっていると言われており、近年、同様のアンケート結果や実態調査が発表されても、アパレル業界から見て、非常に思わしくない結果が出ています。

また「なぜ安い古着(服)しか売れないのか。打開策はないのか。」という記事がtwitterで100件以上のイイねを頂戴するなど、私自身もそういった傾向をヒシヒシと感じております。

そんなわけで、気になった「服を買うにあたって、1回の買い物でいくら使うのか」という調査結果が以下の通りとなっております。

〈1回あたりの服の購入予算ランキング〉
1位 決めていない
2位 5,000円~1万円未満
3位 3,000~5,000円未満
4位 1万円~2万円未満
5位 3,000円未満
6位 2万円~5万円未満
7位 5万円以上

となっております。

なんと2万円以上かける方が10%以上もいる調査結果に。更に1万円以上となると実に宇20%以上。
ここ近年の調査ではかなり良い結果なのではないでしょうか。

また、1位の「決めていない」という中にはかなりの予算を予定されている方もいらっしゃるでしょうし、少なくとも4人に1人ぐらいは1万円以上の予算を考えておられるという結果に。

過去には「月30000円以上使う女性は100人中6人。」、「月30000円以上使う男性は100人に1人もいないことが明らかに。」なんて調査結果もありましたので、少しアパレル業界にとって良い傾向になってきているのかもしれませんね。

参考までにファッションに興味をお持ちのF-STREETやF-logをご覧くださっている皆さまの今夏の洋服にかける予算をtwitterで調査しています。



是非、調査にご協力ください。

また勝手にランキングでは、その他、世代別に「服を購入する際、どのような点を重要視しているのか」といった調査も同時に公開しておられます。

そちらも合わせて下記ページでご確認ください。

公式:服の予算はいくら? この夏に向け、年代別で服選びの重要点を見てみよう!|勝手にランキング