洋服に月30000円以上使う女性は100人中6人。

木曜日に更新しました「洋服に月30000円以上使う男性は100人に1人もいないことが明らかに。」がかなり話題を呼び、男性のみならず女性の方からも反響がありましたが、では女性はどうなの?という事で、以前、一度掲載した事があるデータですが、こちらの調査データを角度を変えて再チェック。

働く女子が1カ月服にかけるお金は?「5,000円。基本ユニクロやイオン」「1,000円。古着屋」|アメーバニュース
http://news.ameba.jp/20140331-34/

Q.1カ月に被服費にかける平均金額はいくらですか?

3,000円未満……21.0%
3,000円以上5,000円未満……13.0%
5,000円以上10,000円未満……29.4%
10,000円以上15,000円未満……18.3%
15,000円以上20,000円未満……3.6%
20,000円以上30,000円未満……8.4%
30,000円以上……6.3%
という事で、男性では0.9%しかいなかった「洋服に月30000円以上使う人」は6.3%ということで、100人に6人いる計算に。
反対に男性は90%以上が月の洋服代10000円以下だったのに対し、洋服につき10000円も使わないという女性は63.4%という事で、男性より女性の方がかなり洋服に対する意識が高いという結果になりました。

アンケート自体が別の企業のもので、調査対象などによっても揺らぎが出ると思われるので、一概に比較して結論を出すのは乱暴ですが、それでも、これほどまでに違うと、それなりに男女の間でファッションに対する意識の差があるのは間違いないのではないでしょうか。

さすがに男性の10人に1人の割合で居た「自分で買わない」という方は、女性ではほとんどいないでしょうから、男性はまずそこから意識変革が必要なのかもしれませんね。
女性の皆様、旦那さんにする人には自分の服ぐらい自分で選ばせましょう。