ニッセンの男性の買い物に対する意識調査
ニッセンが男性を対象に調査した買い物に対する意識調査から、男性のファッションに対する意識が明らかになりました。10人に1人が洋服を自分で買わない
まず、「あなたは普段どこで衣類を購入しますか」の質問に対する回答に、80%近くの回答者が「店舗」と回答。更に41.8%が「ネット販売」と回答しました。以上から依然、実店舗で購入している男性が多い事が明らかとなっておりますが、一方で、10.3%が「配偶者が買って来るなど、自分では買わない」という回答を寄せており、男性のファッションに対する意識の低さも明らかとなっております。
また独身男性と既婚男性で比較した場合、独身男性の方がネット販売を使う割合が高く(1.5倍)、「自分では買わない」という回答をしたのは独身男性が3%なのに対し、既婚男性では14.1%が「自分では買わない」と回答しており、男性は結婚するとファッションに無頓着になる傾向がある事が推測されます。
洋服に月30000円以上使う男性は0.9%
また、「あなたは月平均にいくら位、衣類の購入に使いますか」という質問に対しては58.4%が「5000円以下」と回答しており更に12.8%もの男性が洋服には1円も使わないと回答しております。「5000円~10000円」と回答した人を合わせると実に9割以上もの男性が月に洋服に10000円も使わない事が明らかとなっており、男性のファッション離れは深刻な状況にある事が伺えます。反対に月に30000円以上使う男性は全体の0.9%と、100人に1人もいない結果に。
低価格SPA全盛で衣類の価格が抑えられている事も一因にあると思われますが、世間の既婚男性の約半数がお小遣い「30000円以内」とされる調査結果もあり、世の男性達の寂しい懐事情も原因になっているのかもしれません。
ファッション関連サイトを運営する身としては非常に残念な結果です。
※参考記事
未婚男性のネット通販利用率、既婚男性の約1.5倍に【男性の買い物に関する意識調査】|MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/20249
いくらもらってるの?世間の夫の「お小遣い平均額」が判明|Menjoy!
http://www.men-joy.jp/archives/89993