F-log 2014年2月運営ログ 85002PV 28570UU 「THE NEW CLASSIC」

先月のアクセスログ「THE NEW CLASSIC」

3月に入りもう一週間が経ってしまい、少し遅くなってしまいましたが今月も運営ログを公開です。
運営ログって、非常に時間かけて書くんですが、あまりアクセスは伸びないので、今月はなかなかやる気が起きませんでした。
でも、自分の記録、メモ、実験と、それから自分が主催している勉強会でのネタにもなっているので、今月も頑張ります。

では過去の運営ログからです。

F-log 2013年10月運営ログ 8628PV 2287UU
F-log 2013年11月運営ログ 21161PV 5857UU
F-log 2013年12月運営ログ 51276PV 19182UU
F-log 2014年1月運営ログ 70728PV 25648UU

では2014年2月のGOOGLEアナリティクスのアクセスグラフです。



今月のPV(ページビュー)が85002PV、UU(ユニークユーザー)が28570UUという事で、PV数で8628→21161→51276→70728→85002と増加して来ており、成長曲線としては依然良好な成長をしています。

2月は28日までしかなかったので、30日換算では91000PVといったところまで届いており、月間10万PVも見えてまいりました。

UUも2287→5857→19182→25648→28570と、更に3000人の方にF-logを知って頂く事が出来、非常にうれしい推移をしています。
※PV=全ページのアクセス総数 UU=ユーザー数

ただ、ここまで順調に伸びてきましたが、先月末はやや右肩下がりなのが気になる所ではあります。逆にうれしい数値としては訪問別ページビューが増えて行っている点。
運営歴が長くなり検索経由のアクセスが増え出すと、通常は減少して行くのが普通の数字ですが、平均で2ページ以上のページをご覧いただいているというのは非常に光栄な数値です。

アクセス推移に目を移しますと、月初序盤は3000以上を常に叩きだしていたPVですが、月後半には3000を切るぐらいまで落ちてきており、少し記事選択や文章クオリティーを再検討しないといけないかなと思います。

最高アクセスだったのは2月10日の日間5418PV。
これはBEAMSでスタンスミスのSkateboardingが発売された日で、この関連の記事にアクセスが集中しました。

F-log運営を始めて5ヶ月目の月となったわけですが、2月より新進気鋭のITベンチャー「アトコレ」が提供しておられる「世界に世界を説明するメディア THE NEW CLASSIC」に記事提供をさせて頂く事になりました。
こうして情報発信をしていれば誰かが見てくれていると信じてやっていますが、こんなにも早くこんなチャンスを頂けるとは思っていませんでしたので、非常に光栄に思って頑張らせて頂いております。

そんなわけで、今月の寸評は「THE NEW CLASSIC」です。

検索流入数

検索流入数は24058件でした。先月は19999件だったので、4000件ほど増えていますね。
ただ検索キーワードの種類が5413種から5852種へと増えたのみ。
もう少し幅広い記事選択と、またいろんな種類の言葉を使えるようにならないとダメですね。

検索流入数上位は

1位 「ビーンブーツ」
2位 「スタンスミス ビームス」
3位 「ビームス スタンスミス」
4位 「ビーンブーツ ビームス」
5位 「スタンスミス beams」
6位 「スタンスミス 2014」
7位 「beams スタンスミス」
8位 「スタンスミス」
9位 「edwin 伊藤忠」
10位 「フォレオ大津 リニューアル」

今月はとにかくスタンスミス、ビームス、ビーンブーツですね。
スタンスミス特需が凄い。スタンスミスさまさまです。

人気記事TOP10(1位はBEAMS×スタンスミス)

1位 7135PV
BEAMS×スタンスミス(?) adidas Stan Smith SkateboardingがBEAMS EXCLUSIVEより発売!

2位 3524PV
BEAMS別注BEANブーツが登場。

3位 2836PV
BEAMS×スタンスミス「Stan Smith Skateboarding」の詳細が判明

4位 1157PV
一緒に歩きたくない恋人のファッションランキング1位は?

5位 734PV
さあ、いよいよ明日。BEAMS×adidas「スタンスミスSK8」 & 「スタンスミスVULC」発売!!

6位 662PV
女性ファッション雑誌「CUTiE(キューティ)」読者モデルオーディション開催!

7位 652PV
スタンスミス×ラフ シモンズが2014秋冬に登場!?


8位 551PV
ビーンブーツ購入時の注意点3つ。

9位 424PV
【滋賀・悲報】ピエリ守山のテナントが実質1店舗に、そして第二のピエリはフォレオ一里山か。

10位 422PV
私服をかっこよくする簡単な方法は・・・

となりました。

先月に比べますと上位の記事の爆発力は上がったものの、6位以下は今月の方がアクセス数が少なくてもランキング入りしており、もっと平均的にヒット記事を出せるように努力しないといけなません。

とにかくスタンスミスに押し上げてもらった一カ月でした。
また古い記事も結構上位に入っていたり、ピエリネタなどはリバイバル的にアクセスが増えたりと、資産価値のある記事も少しづつ増えてきていると思うので、こういった記事をもっと増やしていきたいですね。

逆にスベった記事というのは、今月はあまりなかったのですが、唯一、この記事が37PVとダントツでスベりました。
ユニクロ国内既存店売上高は5カ月ぶり2桁増

相変わらず決算系はダメですね。
こういう所こそ、ファッションの現在進行形の今と未来が見えたりするので、もっとそういう部分をアピールして行きたいですね。

もうひとつ。
こちらが62PV。
銀座 田屋から「イニシャルタイ」2/3(月)発売。

こちらはアクセスが伸びないのはなんとなく路線が違うので予想はついていたのですが、前の記事がTHE モンゴリアンチョップスの記事(THE モンゴリアンチョップス「バレンタインフェア」スタート!! )だったので、なんとなく堅めのニュースを書いてギャップを出したかったというか、バランスを取りたかったというか、F-logは時に、「スベるとわかっている記事」も書かないといけないシチュエーションがあったりするのがまた楽しいです。

という事で、今月の運営ログは以上になります。

これからも関西を全国に、全国のニュースを関西に、発信していけるよう頑張ります。
これからもF-logとF-STREETグループをよろしくお願いします。