【2015年版】スニーカーブランド各社の今年の注目モデルまとめ

NIKEはAIR MAX95

毎シーズン、様々なモデルをガンガン惜しみなくリリースしてくる印象のNIKEは毎年、全モデルが注目アイテムといっても良いブランドですが、今年は伝説の大ヒットモデルAIR MAX95の誕生20周年の年に当たります。

発売当初、「AIR MAX狩り」と呼ばれる社会現象を巻き起こしたほどの人気になり、日本国内だけでなく海外でも日本人バイヤーが血眼になってAIR MAX95を探していました。

その後、時を経て遂に20年。

昨年もオリジナルカラーの復刻があり、既に8回の復刻がされているので、ありがちな単にオリジナルカラーの復刻というだけではインパクトがなく、何か仕掛けがあるのではないかと期待しています。



adidasはSUPER STAR

昨年はスタンスミスの大ヒットに沸いたadidasの今年の最注力アイテムはSUPER STAR。
ここまで既に、注目アイテムがリリースされていますが、ここから更にコラボレーションモデルを中心に注目モデルのリリースが連発されそうな雰囲気です。

こちらもAIR MAX95や昨年人気だったNIKEエアハラチ、REEBOKポンプフューリーやPUMAのディスクブレイズ、ニューバランスM1400などと共に90年代のスニーカーブームをけん引した一足で、そういった意味でも注目のアイテムです。




REEBOKはVENTILATOR

昨年は発売20周年だったインスタポンプフューリーで当てたREEBOKの今年の最注力アイテムはVENTILATOR(ベンチレーター)。
ここまで既にオリジナル復刻、海外のブランドをメインにコラボレーションアイテムを投入と、注力アイテムとしての王道を歩み始めています。




特に昨年の中ごろから下半期はadidasのスタンスミスを押さえてREEBOKのインスタポンプフューリーが最も注目を集めたように、昨年と同じような経緯で夏頃に切り札的な国内の人気セレクトショップか人気ブランドとのコラボレーションアイテムが投入されるのではないかと予想しています。

ちなみに昨年は夏頃に連発でリリースされたBEAMSモデルとA BATHING APEモデルが相当な人気を集めました。





CONVERSEはJACK PURCELL

CONVERSEでは今年に入りJACK PURCELL(ジャックパーセル)の注目モデルのリリースが連発しています。
それもそのはず、今年はジャックパーセル誕生80周年という年です。
なんと最初の市場へのデビューは1935年というとんでもない長きに渡り人気を獲得している大定番モデルなのです。
80年代モデル復刻にビオトープにBEAMSにジャーナル。
どこをどうとっても注目アイテムで、年始から飛ばしまくりの印象。
今年は各社、歴史に残るような人気アイテムが注力アイテムに挙がっており、2015年をリードしようという意気込みをひしひしと感じます。


ニューバランスはM1300か?

個人的に、ニューバランスの最高傑作だと思っているM1300。
何を隠そうコチラも1985年に誕生しており、今年が登場から30周年に当たります。
他ブランドに比べて、あまり注力アイテムといってわかりやすくプッシュされるようなアイテムがないような印象のあるニューバランスですが、さすがにここはプッシュするのではないかと思う次第です。
25周年だった2010年には、ソール界の王様Vibram(ビブラム)社製のアウトソールを採用し、更に5本バーのNBロゴやソールパターンなど可能な限り忠実な再現を施した「M1300J」オリジナル復刻を行っています。
恐らくもっとわかりやすく節目となる30周年の今年もビブラムを履かせたM1300J復刻が発売されるのではないかと・・・期待しています。

なお、M1300がどう凄いかは私の個人ブログでも取り上げていますので、是非、そちらもご覧ください。


まとめ

今年は2015年で、AIR JORDAN1やM1300Jなどが発売され後のスニーカーブームの礎となった第一次スニーカーブームと呼べる1980年代中盤、そしてハイテクスニーカーブームを引き起こした1990年代中盤からちょうど20周年、30周年という節目の年に当たるので、ご覧の通り、今年は各社のブランドを背負うような主要モデルの発売から○○周年というのが多く、今年のスニーカー界も相当盛り上がりそうな予感です。

これまでのスニーカーブームには隣り合わせてスニーカーと非常に相性の良いヴィンテージブームも起こってきました。
是非、この調子で、スニーカーと古着が盛り上がってくれると嬉しいな・・・と思う次第です。

「スニーカーと古着」

文字の並びだけでも相当な相性の良さとワクワク感を感じますね。

今年も昨年以上に注目モデルがリリースされそうですので、以上の事を踏まえて、皆様それぞれの好みの一足を探してみてください。