大阪中崎町のUSEDを拡張する進化型古着屋 森 にて衣類の黒染めの染め替えサービス開始!!

大阪梅田中崎町に今年3月にオープンした「USEDを拡張する進化型古着屋 森」。

【大阪】中崎町にUSEDを拡張する進化型古着屋”森”が3月にオープン!

既存の古着屋の業態に留まらず、様々な試みを見せる同店で、衣類などの黒染めの染め替えサービスがスタートします。


衣類の黒染めは、汚れたり染みが付いたり、変色してしまったお洋服も黒く染めればもう一度再生できるという点で、お気に入りのお洋服を再生し長く愛用出来るというだけでなく、増大する衣料ゴミの減少にも一役買い、資源を大切にするということに繋がります。

新しいものばかりを追い求めるのではなく、服を大切に着続けるということを少しでも感じてもらえればという思いでスタートされるそうで、着なくなった愛着のある服をもう一度手を加えることにより、さらに愛着がある服になるという新しい古着の可能性の提案ですね。

黒染めは日本の伝統的な正装でもある「黒紋付き」を染める技術で染められます。

協力されるのは黒専門で染めて100年の歴史がある京都紋付。

同社は黒色をさらに黒くする独自の加工技術「深黒(しんくろ)」を開発し、これまでにコレクションブランドなどの様々なブランドの生地を染めてきた実績があります。

日本伝統の技で新たな時代の洋服の楽しみ方を提案する黒染め。

気になるお値段は下記の通りです。

※注意事項
黒染めが可能なのは天然繊維(綿、麻など)が50%以上のアイテムのみになります。
納期は1.5ヶ月ほどかかります。
目に見えない油や汚れが付着していると、そこだけが染まらない恐れがあります。
その他注意事項は店頭でお伝えいたします。

■オーダーの流れ
店頭へ染めたいアイテムを持ってきていただきます

森スタッフがアイテムを確認し、見積もりを出します
(概算で金額を出させてもらいます)

正式な金額と誤差がありましたらご連絡いたします
(概算と相違がなければそのままオーダーが通ります)

染め上がり後、ご連絡致しますので、店頭にてお受け取りをお願いいたします。

黒染めサンプル

公式:USEDを拡張する進化型古着屋 森