過去アーカイブ・第七回大阪古着祭ダイジェスト

今月末、2019年10月26・27日の両日、大阪・梅田のうめきた広場で第九回大阪古着祭を開催します。

うめきた広場でやるのは初めてで、またこれまでとは違った大阪古着祭になるとは思いますが、初めて大阪古着祭に興味を持ってくださった方もおられると思いますので、2018年4月1日(日)に開催しました第七回大阪古着祭の模様のダイジェストをプレイバック。

この時は、11時から開始でしたが、私が会場に入っていたのは8時。
3時間前から準備をしておりました。


これは大阪古着祭を開催する際にサポートしてくれているVOLARの西川君。
会場を使ったイベント経験も豊富な頼りになる男です。
第九回大阪古着祭でも多大な協力をしてくれています。


そして搬入開始。
いきなり運び込まれるSPINNSの段ボールの数にビビりました。第九回開催も出店が決定しています。


続々搬入されてくる古着の数。
推定3万着はこのスペースに運び込まれていたはずです。


あちこちに積み上がる段ボールの山。
主催者的にはこの瞬間が一番盛り上がります。


あちこちで古着屋さん同士の挨拶やお喋りも。
こちらはFLAGのカズさんとCHAPPIEのクラちゃん。

サマになりますねぇ。



その頃、外では大行列が。。。




この日は大阪古着祭だけでなく、キン肉マンに人気バンドのライブともりだくさんで、三つのイベントのお客さんが入り組んで並ぶカオスな状態で、行列はアメ村の入り口のマクドナルドまで伸びていたらしいです。


そして11時にオープン!


皆さんどこに並んでよいのかわからず、キン肉マン目当ての方がご来場されたり、キン肉マンの列に並んでいる明らかに古着好きの女子4人組に「これ何の列ですか?」と聞かれて、「これキン肉マンですよ!あっちあっち!」とお教えするというレアな体験もしました(笑)


ちなみに今回はこんなポスターでした。
時間的な問題などでデザインはワタクシでした。

そして会場内はアッという間にこの状態。




パンパン。

私も奥に用事がある時など、移動が大変でした。
嬉しい悲鳴です。


この日特徴的だったのはスタートからみんなが飛ばす飛ばす。



SPINNSはスタートから2点で500円。

EPさんには100円ラックが登場と、古着祭の醍醐味満載。

と、こんな調子でBIGSTEP開催になってからは最後までお客さんが引かず、19時までマンキンで盛り上がりました。

ご出店くださった古着屋関係者の皆様、BIGSTEP様、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

10年前に私のワガママをみんなが叶えてくれた大阪古着祭。
京都開催も含めると、次の第九回がなんと10回目。凄いですね。
今回も精いっぱい頑張りたいと思います。

公式:大阪古着祭