ZOZOのオーダースーツ(2Bスーツ)は技術レベルの問題でキャンセルに

ZOZOの2Bスーツ。7月3日の発売発表の日に即日購入しました。


最初は初めてのオーダースーツということで、オーダースーツがどんなものかもよくわかっていなかったのですが、非常に楽しみにしていました。

そして発送予定となっていた8月、発送延期の連絡が届きました。

ZOZOのオーダースーツ、案の定届かないし、大幅に遅れるらしい。

まあ、正直、ZOZOスーツの1件もあったので遅れることぐらいは織り込み済みで、「知ってました」ぐらいの感じでお待ちする事に。
しかしながら次の発送期日となっていた9月の末にも発送延期。

ZOZOのオーダースーツ(2Bスーツ・ドレスシャツ)がまたも発送遅延!

2度目(実質3度目)となった発送延期に、ZOZOからのメールにも「納期の都合でのキャンセルを受け付けます」との記述が。

元々、12月に着る予定だった私は念のため、12月19日に間に合うなら欲しいけど間に合わないならキャンセルしたい旨、連絡しました。

そこから「技術的に間に合わない」とはしたくないZOZOさんと、「納期の都合でキャンセル」という意味合いではまだ大丈夫な私との間でメールの応酬が続き、最終的にはZOZO側から

「お客様それぞれの好みを反映するためには、お直しなどの調整が発生してしまうサービス設計になっております。お申し出をいただいておりますオーダースーツにつきましては私どもからお約束がいたしかねます。」
とのことでキャンセルの提案がありました。

7月3日に注文したZOZOオーダースーツ(2Bスーツ)の現在

「お好みを反映するため」という部分に釈然とはしなかったものの、キャンセルを受け入れることに決め、釈然としない旨も添えて、キャンセルをお受けすることを伝えました。

最終的には「生産に対する見通しが甘かった」「技術レベルが至らなかった」との事をお認め頂いた上で謝罪を頂き、これにて3カ月以上に渡ったZOZOのオーダースーツ購入は、断念ということになりました。

出来もしないのに出来るとブチあげたのはどうかと思いますが、ZOZOのカスタマーセンターの皆様には最後まで丁寧にご対応頂いて、頭が下がる思いです。