クロスカンパニーが社名変更&LINE MALL終了へ #気になったファッションニュース

最近、やっていませんでしたが、気になるファッションニュースが二件あったので、久しぶりの#気になったファッションニュース。

クロスカンパニーが社名変更

クロスカンパニーが社名変更し「ストライプインターナショナル」に | Fashionsnap.comクロスカンパニーが社名変更し「ストライプインターナショナル」に | Fashionsnap.com

以前より上場準備に入るとされていた「earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)」などを展開するクロスカンパニーが順調に上場準備も進んでいるようで社名変更だそうです。
新社名はストライプインターナショナル。

クロスカンパニーは現在はアパレル業界における労働問題に前向きに取り組んでおり、エシカルファッションの旗頭として名前を挙げつつありますが、その過程には過去に、入社一年目の新入社員が過労死した問題があり、2013年にはブラック企業大賞にもノミネートされたことがあり、そうした問題からも上場に向けて社名変更が必要だったのかもしれませんね。

新社名の「ストライプ」について石川社長は、「自由と革新」の象徴として「個性を大切にしていきたい」という思いがあったと話す。多くの色が並ぶ国旗のように、全ての従業員が個性を活かしながらいきいきと働く組織風土と、より多様性に富んだグローバルな企業を目指していくという。なお、同日から公式サイトをリニューアルし、また子会社のクロスチャイナは「STRIPE CHINA LIMITED」に、クロス台湾は「STRIPE TAIWAN LIMITED」に社名を変更する。

LINE MALL終了へ

ライン、CtoCフリマアプリ「LINE MALL」終了へ | Fashionsnap.comライン、CtoCフリマアプリ「LINE MALL」終了へ | Fashionsnap.com

LINEの提供するCtoCのフリマアプリ「LINE MALL」が終了するようです。
LINEはメッセンジャーアプリのビッグヒットからLINE MALLや求人サイトなど、レッドオーシャンの市場に殴りこみまくっていますが、イマイチ跳ねている印象はありませんね。

今後のスケジュールは

3月15日14時に、新規取引と新規会員登録を停止し、商品の検索・閲覧停止などの一部サービスを終了すると発表。その後5月31日にアプリの新規ダウンロードを停止、サービスに関するサポートも終了する。

とのこと。

フリマアプリは一時期ほどの新鮮さがないことと、メルカリを筆頭に、最近ではZOZOTOWNがZOZOフリマで参入するなど、強いプレーヤーが他にいることなどもあって撤退ということになったのではないかと想像されます。

ちなみにLINE MALLは昨年10月の時点ではシェアはメルカリ・フリルに続いて第三位でしたが、トップのメルカリには大きく差を開けられていました。