ピエリ守山本日オープン!ここまでの流れまとめ。

本日17日ピエリ守山再オープン!!

本日17日、遂に滋賀県守山市の元廃墟モール「ピエリ守山」がオープンします。
そこでここまでのピエリ守山の流れをまとめました。

当初は2008年9月オープン

元々は2008年9月に琵琶湖のほとり、元はびわ湖わんわん王国があった跡地に200店舗のテナントを持つ大型ショッピングモールとしてオープンしました。
正式名称は「琵琶湖クルージングモール ピエリ守山」。
開業当初の核テナントは、食品スーパーのバロー、スポーツ用品店ヒマラヤ、靴販売店のABCマートなどで、直後にオープンするイオンモール草津などとの競合や直後に起きたリーマンショックもあり、思うようなテナントが誘致出来なかったとも言われています。

近隣に競合店が続出

ピエリ守山がオープンした直後に最も競合となるイオンモール草津が開業。
その後、フォレオ大津一里山や琵琶湖の対岸(琵琶湖大橋の向こう側)には平和堂のアルプラザ堅田店、そして三井アウトレットパーク滋賀竜王という強敵となる大型アウトレットモールがオープン。
更に京都にはイオンモール京都が出来、滋賀県はショッピングモールの超激戦区になりました。

ピエリ守山が遂に本当の廃墟に。滋賀県はショッピングモール業界のレッドオーシャン?

wikipediaによると、売却報道がされた2012年3月時点で約70店舗[3]、2013年2月時点で約60店舗[14]に減少したのち、同年9月23日限りでサンマルクカフェとアクアネームが閉店したことで8店舗[15]、同年11月4日時点では4店舗[16]にまで減少との事。

遂に売却。廃墟報道過熱。

その後、2013年10月にピエリ守山の売却が発表されます。

ピエリ守山売却

そしてその月末には遂にテナントが4つだけに。

【ピエリ続報】ピエリ守山からまた1店舗撤退。

この頃にはネット上で呼ばれ出した「明るい廃墟」などの言葉が一般誌などでも報じられるようになり、ピエリ=廃墟というイメージが定着。
全国の人が滋賀の1モールを知る事になります。

ピエリ守山のクリスマスツリーがなんだか悲しい

急転直下!ZARAが求人募集でリニューアル報道!!

その後、アパレル業界売上高世界1位のZARAが姉妹ブランドのBershka、Stradivariusと共にピエリ守山店の求人情報を出し、リニューアル報道が出だし、2014年秋のリニューアルオープンを目指すと報じられます。

”元”生ける廃墟「ピエリ守山」2014年秋リニューアルオープンか!?ZARAが求人募集!

夏頃には地元でコストコ出店説が流れる。

リニューアルオープンが発表されてからは、全く音沙汰がなくなり、夏頃に私が前を通った際も、どう見ても秋にオープンする気配のない感触だった事もあって、地元では「コストコ出店説」が流れ出します。
これは滋賀県民にコストコへの憧れから派生した噂であって、そもそもコストコはショッピングモールではないのですが、ピエリに出来る、いや竜王アウトレットの隣だ、という噂が絶えまなく聞こえるようになりました。

”元”廃墟モール「ピエリ守山」は今…
ピエリ守山にコストコが出店する可能性は?

遂に12月オープンが正式発表

9月になってもオープンする気配のなかったピエリ守山に、地元では懐疑的な声も聞くようになり始めますが、その後、正式に12月でのリニューアルオープンが発表!
しかもZARAだけではなくH&MやGAPなどユニクロを除く世界TOP4のファストファッション系のアパレルブランドが軒並み名を連ね、更にOLD NAVYやGUなどその兄弟ブランドなども出店が決定。

【完全版】ピエリ守山12月にH&M・ZARA・GAPなどを引っ提げオープン!

更に、飲食テナントではバーガーキングやクリスピークリームドーナツという日本にもまだ数軒しか入ってきていないショップの誘致にも成功し、更に、廃墟化したモールでも最後まで頑張って営業していたペットランドミクニの出店も発表となり、俄然、盛り上がりを見せます。

ピエリ守山にクリスピードーナツやバーガーキング、そしてあのペットランドミクニも出店決定!

ゆるキャラ達も始動

10月にはいよいよ復活に向けての動きが始まります。
廃墟化した頃からのゆるキャラ「ナズマ船長」や「アユちゃん」のtwitterアカウントが始動。

「もう廃墟とは言わせない」ピエリ守山の公式キャラtwitter開始&スガキヤが 出店

そして本日オープン!

内覧会も開催され、テレビCMも流れ、そして遂に本日オープンです!!

ピエリ守山の内部の画像が公開
ピエリ守山明後日オープン!本日からCM放映&ナズマ船長がナズマ館長に!

店舗面積は約4万4000㎡。リニューアル前とそれほど変わらず、最終的には140店舗のテナント数となる予定で、オープン当初は110店舗となるようです。
リニューアル前は200店舗でしたが、これはH&MやZARAなどが2フロアぶち抜きの大型店舗となっているためで、規模を縮小したわけではないようです。

またフットサルコートや動物園も併設となるようで、大型のショッピング型アミューズメント施設といった趣になる模様。

初年度の売上目標は150億円とされています。

住所は滋賀県守山市今浜町2620-5。
営業時間が物販10時~21時、飲食11時~22時となっております。
公式サイトはhttp://pieri.sc/

頑張れピエリ!!

参考:wikipedia