ピエリ守山にコストコが出店する可能性は?

2015年3月14日追記。滋賀報知新聞が滋賀県栗東市にコストコ進出の動きがあると報じています。

滋賀県栗東市にコストコ進出の動き!?



以前、私の耳に滋賀県蒲生郡竜王町の三井アウトレットパーク滋賀竜王の横にコストコが出来るという噂が入ってきた際、どうも情報ソースが当ブログなんじゃないかと思われたので以下の記事を書きました。


一部要約しておきますと、コストコの出店条件に「半径10km=人口50万人以上」というものがあります。

それに比べて竜王町の人口は約13,000人しかいないので、おおよそ49万人不足しており、近隣最大の都市である近江八幡市でも8万人しか人口がおらず、とても50万人に届かないのでコストコは竜王町にはほぼ100%出店しないであろうというものでした。

この記事が大反響で、今でもそれなりのアクセスがあり、滋賀県の皆さんのコストコ待望論をひしひしと感じており、また同時に「ピエリ守山 コストコ」や「滋賀県 コストコ」という検索キーワードでアクセスして来られる方が相当おられるようです。

では、竜王町は人口不足でしたがピエリ守山はどうなのか?といいますと、こちらは半径10kmの商圏内の人口が26万人と言われております。
残念ながら惜しくも24万人ほど足りないんですね。

滋賀県にコストコは現在のところ一つもないので、コストコが例外的に出店を考えたとしても、条件の約半分しか人口がいないのでは恐らく商売にならないでしょう。

秋にリニューアルオープンと言われていたピエリ守山に、未だにオープンの気配がないことや、超大型施設であるピエリ守山のハコのサイズ的に、再びピエリ守山にコストコ出店待望論があるようですが、残念ながら現在のところ、コストコがピエリ守山に出店する期待値はゼロに等しいと思います。

また、一応、ピエリ守山は新たにZARAやベルシュカをキラーテナントにショッピングモールとしてリニューアルオープンを目指し、動いているようです。
ピエリ守山のリニューアルを楽しみに待ちましょう!

ちなみにその他、滋賀県内にコストコが出店する可能性があるのかどうかも考察しています。
下記の記事でどうぞ。

では滋賀県にコストコが出店する確率は?

※参考記事
元廃墟モール「ピエリ守山」は今…

追記:その後、ピエリ守山は12月中旬にH&M・ZARA・GAP・OLD NAVYなどをキーテナントにリニューアルオープンする事が発表されています。
【完全版】ピエリ守山12月にH&M・ZARA・GAPなどを引っ提げオープン!

※各数値や分析は独自調査によるものです。正式な数値は各自治体などのホームページなどでご確認ください。