ピエリ守山売却

滋賀県民としては気になるニュースが。
滋賀県守山市の大型ショッピング施設ピエリ守山が売却決定のようです。



ピエリ守山:滋賀県最大級の商業施設、売却 新装開店へ 店舗激減、ネットで話題に
http://mainichi.jp/select/news/20131002mog00m020024000c.html

オープン当初は話題になり180店舗あったテナントも最後は6店舗になり、閑古鳥もいないような状態でした。
小さな子供さんを持つお母さんにとっては、ガラガラで外でノンビリ出来る穴場として知られていましたが、遂に売却ですね。

Wikipediaによると、開業当初の核テナントは、食品スーパーのバロー、スポーツ用品店ヒマラヤ、靴販売店のABCマートなどという事で、ここでしか感のあるテナントはなかった模様。

現在は近隣にイオンモール草津店を筆頭に草津のエイスクエア、フォレオ一里山店、竜王三井アウトレットパークなどが開業し、よほど目玉となるようなテナントを呼ばないと苦しいかな。

滋賀には他にも浜大津のアーカスや瀬田のパワーセンターなど、経営の厳しそうな大型ショッピングセンターがいくつかあり、第二のピエリ守山、第三のピエリ守山が出てしまいそうな予感がします。

再オープンは2014年末から2015年初めにかけてとの事。
滋賀県民として復活に期待しましょう。

その後のピエリ経緯。