ジーユー秋冬から値上げ!

ユニクロなどを運営するファーストリテイリングが低価格衣料品店「GU(ジーユー)」の商品を今年の秋冬物から値上げすると発表しました。


ファーストリテイリングでは2015年秋冬からユニクロの商品をおおよそ5%程度値上げすることを発表しており、兄弟ブランドのGUもそれに追随する形となります。

ユニクロまたまた値上げへ。2015年秋冬から。

対象は秋冬商戦で売り出す新商品で、ジーンズやセーターが値上げ商品として挙げられています。
値上げ幅は平均5%前後とのこと。

値上げ理由は円安による原価上昇や海外に製造工場の人件費の高騰によるもので、そうしたコスト増を価格に転嫁するとのこと。

値上げ幅が5%程度となっていますが、スキニージーンズやカシミヤ風セーターなどの人気アイテムは1290円から1490円への値上げとなっており、10%以上の大幅な値上げとなります。

GUは秋冬ではレディースはガウチョパンツやニットアイテムを打ち出していくとのこと。

ファーストリテイリングは昨年末から、ブラック企業裁判に負けたり香港のNGOから中国の工場の劣悪な労働環境を指摘されたりと、人件費などのコストを大幅にカットしてきた施策がいずれもバッシングの対象となっており、エリア性社員制度など1600人正社員化計画や働くママさん向けの4時間正社員制度を実施するなど、躍起になって労働環境の改善に取り組んでおり、そうしたところからもこれまでに比べるとコスト増になっていることも考えられます。

低価格がウリのGUまで値上げの対象となると、まだまだ好況感は見えないGUを購入する層には手痛い値上げとなりそうです。