藤原ヒロシプロデュース「the POOL aoyama」は、洋服屋さんじゃなくてお土産屋さん。 | 隠居系男子
藤原ヒロシプロデュース「the POOL aoyama」は、洋服屋さんじゃなくてお土産屋さん。 | 隠居系男子
どうも鳥井(@hirofumi21)です。先日、青山に新しくオープンした藤原ヒロシプロデュースのセレクトショップ「the POOL aoyama」に行ってきまし...
こちら隠居系男子というブログから。
隠居系男子はファッションメディア最大手Fashionsnap.comにも寄稿しておられるブログで、筆者の鳥井さんはファッション業界の話題にも明るく、その方が話題の藤原ヒロシプロデュースのセレクトショップ「the POOL aoyama」に行かれたレポートです。
まず「the POOL aoyama」に行かれて感じられたのが「このお店、洋服屋さんではなく、お土産屋さんでした。」という事だそう。
どういう事かというと、「トータルコーディネートが出来ない」と、洋服のラインナップはほとんどTシャツだけで、あとは「iPhoneケースや、ディズニーランドとかに売っていそうなお土産に最適な10本入りのペンセットなど。」といった商品展開だそうで、そのセレクトを「マスに向けた提案として、”東京でしか買えない””東京でしか体験できない空間”という“スーベニア”的な意味では、きっとこれが正解です。」と分析されており、ECサイト全盛のアパレル業界にとってのこれからのリアル店舗の在り方として分析されています。
なるほど、リアル店舗のECサイトに対する差別化はこういったところに可能性があるのですね。
素晴らしい切り口に感嘆しました。
ECサイトにリアル店舗が勝るもの、これはアパレル業界全体の問題でもあると思いますので、これから当F-logでも継続的に考えていきたい問題です。
時代性を上手く捉えたLevi's®渾身のニューモデル。
こちらは苦境続くジーンズ業界の代表格Levi'sのニューモデルの記事。
もはやテーパードシルエットで9分丈のパンツが主流になりつつある昨今のファッションスタイル。そんな時代性を上手く捉えたジーンズが〈リーバイス®(Levi's®)〉から登場します。その名も「Levi's® 522 Slim Tapered」。と、テーパードのスリムフィットジーンズをLevi'sが発売するという記事。
一時きから511などを始め、かなりこうした時代の流行に合わせたジーンズを販売していますが、こうした軟派なジーンズをLevi'sには堂々とメインラインとして作ってほしくはなかったという思いはありますが、逆に、Levi'sが流行に迎合するモデルに注力すればどのぐらい出来るのか、といった興味もあります。
LVCを解散させるなど(Levi'sが子会社LVC JP株式会社を解散)、経営状態があまりよくないLevi'sにとってはこういった分野に力を入れるというのは、ある意味本気なのでしょう。
一方で、551ZXXの復刻(リーバイスが551ZXXを復刻。)などヘリテイジモデルへのこだわりも見せているLevi'sのこの挑戦は前向きに受け止めて応援したいと思います。
【動画】プーマが新ブランドプラットフォーム「Forever Faster」発表
スポーツブランドのプーマが「世界最速のスポーツブランドになる」をテーマに新ブランドプラットフォーム「Forever Faster(フォーエバーファスター)」を発表しました。
CMに人類最速男ウサイン・ボルトを起用している事から「1番速い人類が履いているシューズ」といった切り口から攻めていく事なのかと思いきや、「プロダクトデザインからイノベーションやトレンドまで迅速に見極め、よりダイナミックなスタイルでマーケットに提供していく企業精神を表明」と、開発から販売までの企業精神の事でした。
90年代に起こった大スニーカーブームの一翼を担いながらも、どこか地味な印象の拭えないプーマがどのように巻き返していくのか、注目ですね。
ボルトの他、サッカー選手のマリオ・バロテッリやマルタ・ビエイラ・ダ・シルバ、ゴルフ選手のレキシー・トンプソンらが出演しているとのこと。