しまむらデザイン盗用騒動は販売中止・商品回収で決着。

当ブログでも取り上げましたが、炎上という表現も使われ出すほどtwitterを中心に拡散された、しまむらデザイン盗用騒動(しまむらの盗作騒動についての私感)は販売中止・商品回収で決着したようです。

【株式会社しまむらより】お手紙がきました|カメレオンフルーツ★キスマコブログ
http://ameblo.jp/chameleon-fruits/entry-11737297134.html

以下、お手紙の書き起こし。

拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて(作者名)様からのご指摘に対し、該当商品の仕入先にて絵柄の企画背景の事実の確認中でございます。該当商品については、仕入れ先との商談の際に企画・提案を受けて仕入れましたが、(作者名)様の作品と類似していることは知る由もなく、今般のご指摘により初めて絵柄の類似を確認いたしました。

しかしながら絵柄の模倣の疑義がある以上、2013年12月24日付で売り場から該当商品を回収し、販売を中止(売り場からの回収)いたしました。

以上、ご連絡いたします。

敬具
さすが5000億円企業しまむらですね。
騒動になってからは批判のあったメール対応ではなく、すぐに商品回収をして書面で通知という対応で、一気に騒動の鎮静化に成功した感じがします。

しまむら社内では再発防止策がこれから検討されたり、納入業者への調査など、大変な作業が残っているとは思いますが、これでこの騒動は解決となりそうですね。

追記:
その後、製造業者の方も作家さんを訪ね謝罪と説明をされたようです。

しまむらのキャラクター盗用騒動その後