Amazonの売上高ってどれぐらいかご存知ですか?


オンラインショッピングと聞いて真っ先に思い出すのは「Amazon」という方はかなりおられる事と思いますが、そんな世界を引っ張るAmazonの売上高ってご存知ですか?

昨日、2018年10月26日に発表となった米Amazonの7-9月期決算は前年同期比29%UPの売上高565億7600万ドル(約6兆3365億1200万円)となり、純利益は約11倍となる28億8300万ドル(3228億9600万円)でした。

なんと3ヶ月で6兆円超。
しかも10-12月のクリスマスシーズンやホリデーシーズンが重なる繁忙期には更に売り上げが増すというのだから驚きますよね。

ところが、売上高が市場予想の571億ドルに届かなかったことや10-12月期の売上高見通しも市場予想を下回った事から株価は急落しました。
6兆円以上も儲けているのに。Amazonともなると、これでも不調、成長性に疑問符が付いちゃうんですね。

不調の原因は海外事業の減速で、13%の伸びとなっており、27%だった4~6月期から鈍化。
北米事業は7月のプライムデーが好調だったようで、35%の伸びと予想を上回っています。
広告事業やクラウドサービス「AWS」は変わらず好調で、大幅な増収増益を支えています。

というわけで、Amazonの売上高は3ヶ月で6兆円でした。