ファッション業界で年収の高い職種は?

ファッション業界 職種別平均年収2016年版

ファッシン業界専門の転職支援サービス「クリーデンス(アパレル求人【クリーデンス】)」が2016年1月から12月までにクリーデンスの転職サービスに登録した25〜39歳のファッション業界における転職希望者の給与データを集計し、公開しています。


アンケート結果


年代別の平均年収を見ると、25〜29歳では、1位は「店舗管理」(394万円)、2位は「OEM営業」(384万円)、3位は「MD・バイヤー」(370万円)となりました。30〜34歳では、1位は「店舗管理」(458万円)、2位は「プレス・販促」(430万)、3位は「VMD」(427万円)、35〜39歳では、1位は「OEM営業」(571万円)、2位は「MD・バイヤー」(520万円)、3位は「プレス・販促」(511万円)となっています。

現在、様々な業界で働く環境の改善が求められており、近年では、ユニクロのブラック企業批判潜入ルポに注目が集まるなどアパレル業界でも就労環境の見直しが進んでいます。
そんな中で大型商業施設の増加などもあり店舗管理職の求人ニーズが高まっており、今後、2020年東京オリンピックに向け、大型商業施設の開業が続くことから更に需要が高まっていくものと予想されています。

また、30代後半で1位となった「OEM営業」は、多くのアパレル企業が生産業務の外部委託を積極的に進めていることから、求人は年々増加傾向にあります。「OEM営業」には、仕様書や洋服の構造などに関する知識、海外工場との調整のための海外生産経験や語学力といった幅広い能力が必要であるため、即戦力となる人材が求められています。そのため、アパレル業界で経験を積んだ30代後半での求人ニーズが高まり、年収の底上げにつながったと見られます。

アパレル業界の転職ならクリーデンス

クリーデンスはアパレル・ファッション業界の求人に特化した就職・転職支援サービスで求人企業数は1800社以上、登録ユーザー数が74000人以上という大手アパレル求人サイトです。
アパレル業界での求人・転職に強みを持っており、アパレル業界で働く方なら一度はチェックしておいて損のないサービスです。
登録やその他サービス利用は全て無料です。詳細は下記リンクより。
アパレル求人【クリーデンス】

クリーデンスの詳しい説明はこちらの記事もご参照ください➡ファッション業界で就職・転職を目指すならクリーデンスは要チェック!

参考:ユニクロのブラック批判系ニュース記事