エキスポシティに日本一の観覧車が登場!

大阪府吹田市の万博公園にあります大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」に日本一となる123mの高さとなる観覧車が7月1日より営業スタートとなります。


こちら「レッドホース オオサカ ホイール」と名付けられた観覧車で、産経WESTの記事によると葛西臨海公園(東京)の「ダイヤと花の大観覧車」(117メートル)を抜いて日本一となるそうで、世界では5番目の高さとなるそう。
また、床面がシースルーになっており、物凄いスリルを味わえそうです。
出典:高さ日本一の大観覧車「レッドホース オオサカ ホイール」エキスポシティに - 床が“シースルー”|産経WEST

元々、エキスポシティの前にあった遊園地「エキスポランド」は、乗り物のメンテナンス不良からジェットコースター「風神雷神」で痛ましい事故が起こり、それを契機に営業が苦しくなり閉園した経緯があるだけに、徹底したメンテナンスをお願いしたいですね。

個人的にはエキスポシティに日本一の観覧車が出来ること以上に、1992年に滋賀県の琵琶湖畔に当時世界一の高さを誇った108mの大観覧車「イーゴス108」が出来て、そこから24年で日本一が15mしか更新されていないことに驚きました。

ちなみにイーゴス108はその後、ベトナムに売られていきました。ドナドナ。

公式:日本最大級 大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティ-