近年、エシカルファッション、フェアトレードといった言葉が注目を集め、またファストファッションブランドの海外工場でのブラックな環境にバッシングが集まるなどといった現象の逆を行く「日本製回帰」の流れが出てきていますが、そんな流れにセレクトショップ大手のBEAMSも追随するようです。
ビームス「ビーミングライフストア」から高品質の日本製ライン 国内工場と"定番"を追求|fashionsnap.comhttp://www.fashionsnap.com/news/2015-06-04/beams-bming-madeinjapan/私はUSA製マニアですが、日本製大好き人間でもありますので、アウトレットモールに行った際などは、ひたすら日本製のものを探していますが、これがまあほとんどないんです。
ビームスのSC向けファミリー業態「ビーミング ライフ ストア バイ ビームス(B:MING LIFE STORE by BEAMS)」が、日本製にこだわったベーシックなオリジナルウェアシリーズ「B:MING BEST BASIC」を秋冬シーズンから展開する。国内のブランドや工場と組み、伝統技法や職人の手作業が生み出す風合いを活かしたユニセックスアイテムを製作。9月頃から全店舗で発売される。
なのでこうした大手セレクトショップで人気・知名度も抜群のBEAMSがこうした方向に舵を切ったのは物凄く嬉しく思います。
価格帯は少し他の製品より高くなることは間違いないのですが、「価格帯は既存のオリジナルウェアと比較し1〜2割程度高く」とされており、思ったよりも高くない印象です。
1万円が1万1000円になる程度のことで、日本製のアイテムが手に入るのなら嬉しい限りです。
今こそ日本のモノ作りの力を取り戻す時期だと思います。
共感して頂ける方は是非、一緒に日本製を応援していきましょう!
B:MING BEST BASICのデビューは9月頃とのこと。