イオンリテールで「衣料品の下取りキャンペーン」がスタート!

リユースやリサイクル、リウェアといったこれからの消費の形のニュースは積極的に取り上げて行きたいと思っております。

イオンリテールで3月20日(金)より24日(火)まで本州・四国のイオン329店舗において「衣料品の下取りキャンペーン」が実施されます。


このキャンペーンはアパレル製品のリサイクル活動を世界規模で行う株式会社アイコジャパンとの共同企画で実施されるもので、回収された衣料品は1週間程度でアイコの国内提携工場に搬入され、3週間~1ヶ月をかけ同社海外提携企業工場に輸送されていきます。

その後、メンズ、レディース、キッズ、ベイビーなど約400種類に分類され、おおよそ7割をリウェア(再着用)として活用し、それ以外はリサイクルとして活用されます。
リウェアされる衣料品については、アフリカをはじめアジアや南米など世界64ヶ国で販売されます。

イオンでは今後も循環型社会の実現を目指しこうした取り組みを継続的に実施していくとの事。
素晴らしい取り組みですね。

なおキャンペーン期間中に不要な衣料品を持ち込まれた方には、本州・四国の総合スーパー「イオン」の直営衣料品売場で、衣料品を購入する際に利用出来る「5%・10%OFFクーポン」が進呈されます。

大手小売業のイオンがこうした方向に舵を切るというのは、この地球で暮らす一地球人として本当に心強く思います。
さあ、そろそろ古着を見直しましょうか。
これからのオシャレの形「リウェア」。
古着業界ではもうずーっと前から行われています。