週間人気記事ランキング(2014/5/25~2014/5/31)

週間人気記事ランキング

週間人気記事ランキングのお時間です。
この企画をやってみて、結構、良い一週間の振り返りになるなぁと思って、継続していこうと思っています。
それでは先週の人気記事はこちら。

1位 385PV


#気になったファッションニュースシリーズよりマーガレットハウエル×ニューバランスが三連覇。
注目度の高さを感じさせますね。総計でも1000PVを突破(現在1300PV)し、人気記事ランキングにもランクインしてきましたね。
やはりスニーカーの記事は伸びる。スニーカーの記事が伸びるからスニーカーの記事を更新してたら、自分もスニーカーがまた気になりだしてきたという好影響も。お財布的には悪影響ですが。

2位 373PV

ニューバランスはなぜオシャレなのか?・カーデを別の服に見せる5つの着方・ヨウジから3つの新ライン #気になったファッションニュース

同じく気になったファッションニュースシリーズからニューバランス関連がランクイン。
といってもコチラは、カーデ5つの着方やヨウジ新ラインも注目度が高そうで、総合的にアクセスを獲得しているのではないかと思います。
しかし、ここに来て、またニューバランスの注目度が高まってきているのを感じます。
F-logを始めて、見出しだけだと相当数のファッションニュースを見ていますので、統計みたいなものは取っていませんが、感覚的にそういった世の中の流行がわかりやすくなってきているように思います。好影響。

3位 301PV

【滋賀・悲報】ピエリ守山のテナントが実質1店舗に、そして第二のピエリはフォレオ一里山か。

昨年10月に更新した廃墟モール「ピエリ守山」の記事がリバイバルヒット。
これは先週、ピエリ守山のリニューアルオープン情報がリークされたのが要因でしょう。
”元”生ける廃墟「ピエリ守山」2014年秋リニューアルオープンか!?ZARAが求人募集!
上記記事は記事提供先のTHE NEW CLASSICでヒットしているようで、そこからのアクセス流入も多い模様です。 密かにTHE NEW CLASSICからのアクセス流入がF-STREETを越えたという・・・
F-logの読者層が、ファッション愛好家層中心から、グローバルな政治・経済・ビジネスなどの情報に感度の高いビジネスマン層に転換して行っているようです。これからもいろんな方に楽しんで頂けるように頑張ります。

4位 244PV

ビームスT×パズドラ・VANS×スターウォーズコラボスニーカー・ワンピース×ニューエラ #気になったファッションニュース

またもや#気になったファッションニュースシリーズから。
アニメや映画などとのコラボレーションが同時に発表されたので、まとめ記事みたいな形で更新した記事。
今だとやっぱり「ビームスT×パズドラ」が話題を集めた感じでしょうか?

4位 244PV

UTme!でTシャツ作ってみた人達を集めてみた。

同数4位にUTme!のまとめ記事。
実際にUTme!でTシャツを作った方の体験記事を集めた記事。
自分自身も興味があったので、「自分が興味があるものは他人も興味がある。」という原則にピタッとハマった感じです。
UTme!は単にTシャツ作成アプリとしてだけでは収益性は極めて低そうなので、何かユニクロがキャンペーンなりイベントなりをすると思われるので、それに注目しています。

6位 220PV

”元”生ける廃墟「ピエリ守山」2014年秋リニューアルオープンか!?ZARAが求人募集!

通常、人気記事ランキングは5位まで発表していますが、ちょっと傾向的に番外編でもう少し。
ピエリ守山のリニューアルオープンの記事。
ZARAをテナントに引っ張って来れたのは本当に大きい。
ヤングレディース層向け中心のイオンモール草津に既に完全に対抗出来るビッグネーム。
元ピエリ守山もイオンモール草津も「田舎のショッピングモール」といったテナントしか用意出来ておらず、時代遅れな雰囲気が漂っています。恐らく、近いうちにイオンモール草津もリニューアルする事になるでしょう。

7位 192PV

竜王町にコストコが出来ないたった一つの絶対的な理由。

これが掲載したくて今回は番外編で7位まで取り上げました。
人口12000人の小さな町の記事がたくさんの方に読んで頂けたインターネットの可能性を感じた記事。
ピエリ守山が廃墟化して以降、「○○にコストコが出来る。」という滋賀県民の待望する期待のこもった噂があちこちに噴出しているのですが、その待望感を打ち砕いた記事。
滋賀県で最大の人口を持つ都市は大津市ですが、そこで33万人。しかも大津市は途方もなく広い市で、コストコ出店条件の商圏にあたる半径10kmを全てカウント出来る場所は難しく、また隣接する最大の都市草津市は13万人、隣の京都市は既に八幡市のコストコの商圏にカウントされており、事実上、滋賀県にコストコが出来る可能性は自治体が巨額マネーをブチ込み招聘するなどの例外がない限りゼロに等しい状況です。

まとめ

こうしてみますと、先週はニューバランスと滋賀県な一週間でした。
また#気になったファッションニュースシリーズの人気も依然高く、こちらはもっとキュレーション力を高められるように頑張っていきたいところです。
また個人的にワインにハマってしまい、夜眠くなってしまう事が多く、本数は計算していないのですが、記事更新数がやや少なめになってしまった感覚があって、この辺りがかなりの反省点です。
今週も超頑張ります。