阪神が甲子園でガールズフェスタ・百貨店増税で売上ダウン・新雑誌「CYAN」・クールビズ #気になったファッションニュース

阪神タイガースが甲子園でガールズフェスタ


「虎党女子」もオシャレにかわいく-甲子園で「ガールズフェスタ」開催へ - 西宮経済新聞「虎党女子」もオシャレにかわいく-甲子園で「ガールズフェスタ」開催へ - 西宮経済新聞 
西宮の阪神甲子園球場(西宮市甲子園町)で5月17日・18日、タイガースを応援する女性を対象にしたファンサービスイベント「ガールズフェスタ『TORACO DAY』」が開催される。主催は阪神タイガース。「TORACO(トラコ)」とはタイガースを応援する女性ファンの愛称。「元気にかわいく、オシャレも応援も楽しむ女の子」をコンセプトに同球団が名付けた。女性誌「ViVi」(講談社刊)の専属モデル・宮城舞さんとのコラボでキャンペーンを展開。特設ホームページやフェイスブックページも公開している。(中略)
「阪神タイガースは、強さも、オシャレも、かわいさも、日本一を狙います」と同球団。両日は球場外周でも女性向けのイベントを開き、トラコへのサービスに努める。
野球+オシャレは今までにない切り口で、そこに市場があるのかどうか気になるところ。
今年は阪神タイガース絶好調ですので、観客動員や女性ファン獲得も期待出来、こういった新しい切り口の集客作戦は非常に面白いと思います。

大手百貨店は消費税増税の影響で売上ダウン


大手百貨店4月は消費増税で反動減 一部店舗はプラスも | Fashionsnap.com大手百貨店4月は消費増税で反動減 一部店舗はプラスも | Fashionsnap.com

増税前に高額商品の駆け込み需要で売り上げの伸びた百貨店は増税後、反動で売り上げ減。
とはいえ、思ったほどのマイナスにはなっていない模様。
ただし、これがすぐに消費が戻ってくるとは限っていないので、今後も注目したい。また、ユニクロやファストファッション各店の売り上げがどうなったのかも興味深いですね。

ビューティ&ライフスタイル情報誌CYAN創刊

ビューティ&ライフスタイル・マガジン『CYAN (シアン)』が新創刊  –  THE FASHION POST [ザ・ファッションポスト]ビューティ&ライフスタイル・マガジン『CYAN (シアン)』が新創刊 – THE FASHION POST [ザ・ファッションポスト]

ターゲットは「10代でストリート全盛期を経験し、青文字系雑誌を読んで育ってきた27-36歳のお洒落な女性」との事。
またも27~36歳といった現代のファッション業界のキーとなる世代狙いの雑誌。
創刊号では「ストーリーのあるモノとわたし」といったような、本来男性向けの雑誌のような切り口でアプローチしているのが特徴。
今後、女性もファッションやライフスタイルの中で、ストーリーやディテールといったモノのバックボーンを重視したモノ選びをしていくのが主流になるのかも。

クールビズ始まる


「10年目の「クールビズ」 始まる」 News i - TBSの動画ニュースサイト「10年目の「クールビズ」 始まる」 News i - TBSの動画ニュースサイト
クールビズもはや10年目だそうです。
私の職場でも本日よりネクタイなし。
クールビズもすっかり市民権を得ましたね。