週間人気記事ランキング(2014/5/19~2014/5/25)

週間人気記事ランキング

先週から始めたお試し企画。
先週のランキングはこちら→週間人気記事ランキング(2014/5/11~2014/5/18)

1位 543PV

マーガレット・ハウエル×ニューバランス・シシャモ脚が目立つNG流行ファッション例4つ・ボルドーファッションウィーク多数の違反で中止 #気になったファッションニュース

先週に引き続き#気になったファッションニュースシリーズからのランクイン。
特に「マーガレット・ハウエル×ニューバランス」が注目を集めているようで、GOOGLEやYAHOO!で検索されており、アクセスを集めている模様。ニューバランスは、「バーバーコレクション」が話題になったぐらいで、ここ最近、他に定番モデル以外に注目モデルがあまりなかったので、今年の最注目モデルかもしれませんね。

2位 267PV

UTme!の利用規約が凄いと話題に。

話題になったユニクロ「UTme!」の規約問題の記事。
やや炎上状態となりましたが、速攻で鎮めたのはさすがユニクロ。
とはいえ、アプリ自体の可能性を下げてしまうところまで規約変更してしまったので、そこは少し残念な所。

3位 219PV

ユニクロ「UT」から自分だけのオリジナルTシャツが1990円で作れるアプリ『UTme!』登場!!

2位に続いてユニクロ「UTme!」関連の記事がランクイン。
既にインターネット上でも「UTme!」で実際に作ってみた方やメディアの記事もたくさん見受けられ、注目度の高さが伺えます。
まだ一部では「オーダーするにはまとまった数が必要」といった勘違いをされている方もおられるみたいですが、1枚から1990円で作れます。
凄い時代になりましたね。近い将来、自分の服は自分でデザインするのがオーソドックスになる時代が来ても何ら不思議ではありません。
こういったオリジナルアイテム作成系サービスは今後、たくさんリリースされるでしょうし、人気を博すのではないかと予想しております。

4位 217PV

私服がおしゃれな野球選手ランキングが人材不足感で凄い。

昨日配信の記事がランクイン。ランキングをなにげなく眺めて5位に松井秀喜さんがランクインしているのに凄い違和感を感じたので配信した記事です。
アクセスを集めるだろうと過去に何度か配信したサッカーネタが不発だったので、あまり期待していなかったのですが、思わぬアクセスが来ました。
私個人のtwitterアカウントでは野球ファンで阪神タイガースファンの私が野球関連のネタを呟く事が多く、野球好きな方がたくさんフォローしてくださっているのが要因かもしれません。

5位 162PV

批判を受けユニクロが「UTme!」の規約を変更!

2位、3位に続き「UTme!」の記事がランクイン。
こちらは規約を変更した事を伝えた記事で、規約変更するという方が流れて、その後、変更されてすぐに更新したので、速報性でSNSなどからもう少しアクセスを集めるかと思いましたが、予想したほどは伸びませんでした。
他にいくつか「UTme!」関連の記事は更新していますが、こうしてみると分析系よりニュース性の高い記事の方がアクセスを集めており、自分の力の足りなさを痛感させられるところです。

まとめ

今週はとにかく「UTme!」の記事がアクセスを集めた一週間でした。
多少、私のさじ加減もありますが、一週間で関連記事を5本掲載している事からも、注目度がいかに高かったかがうかがい知れるのではないでしょうか。

1位のマーガレットハウエル×ニューバランスが継続的にアクセスを稼いでおり、こうしたユーザーニーズにマッチした記事を配信出来たのが久しぶりな感覚なので、嬉しいというよりはありがたいです。
またNOiSE CRAFTさんの展示会の記事がデザイナーさんの目にとまり、非常に喜んで頂けたのが光栄でした。→5月24日~26日 META KYOTOにて「NOiSE CRAFT & nahezugleich 2014-15 AW」受注会開催!

ファッションニュースメディアはたくさんあるので、これからも他にはないこうした関西に根差した関西から全国に発信したい注目のモノ・ヒト・ブランドをこうしてプッシュして行ければいいなあと思っています。