週間人気記事ランキング(2014/5/11~2014/5/18)

週間人気記事ランキング

新たな試みとして日曜に1週間に最も読まれたランキングを振り返ったりしてみようと思います。
2014年5月11日~2014年5月18日までの1週間で読まれた回数の多かった記事はこちら。

1位 370PV

マーガレット・ハウエル×ニューバランス・シシャモ脚が目立つNG流行ファッション例4つ・ボルドーファッションウィーク多数の違反で中止 #気になったファッションニュース

#気になったファッションニュースシリーズからのランクイン。
マーガレット・ハウエル×ニューバランスのスニーカーが発売されるというニューバランスの注目モデルのニュースや人気の高い考察系の記事が選択されていたのが大きな要因だと思います。
ちなみにシシャモ脚とは脚が筋肉質でふくらはぎにしっかり筋肉のついた脚の事。

2位 284PV

有吉弘行、ファッションチェックタレントに「ファッション界では三流なんだ ろ」,誰も見たことのない小嶋陽菜・NIGOの現在の活躍 #気になったファッショ ンニュース

同じく#気になったファッションニュースシリーズからのランクイン。
F-logでは比較的、ファッション経済に焦点を当てたニュースを配信出来るようにと意識して取り組んでおり、ついついそういった読み心地の重めな記事を選びがちなので、ライトな読み口に記事を選択した事が功を奏した感じです。特に有吉さんのニュースが人気を集めたのではないかと思われます。

3位 245PV

NIKE×リカルド・ティッシ「ナイキ+R.T. エア フォース 1」本日9時よりナイキ ストアオンラインで販売開始

こちらはジバンシィのクリエイティブディレクター「リカルド・ティッシ」とナイキAIR FORCEⅠのコラボレーションモデルがナイキのオンラインストアで発売されたという記事。
当初、タイトルを付ける時に短めにしたかったのと、キャッチーにしたかった事、前日にジバンシィの旗艦店が表参道にオープンしていた事などを伝えたかったため、「NIKE×ジバンシィ「ナイキ+R.T. エア フォース 1」本日9時よりナイキ ストアオンラインで販売開始」としてしまい、「ジバンシィではなくジバンシィのリカルド・ティッシ」の誤りではないかというご指摘を頂き、タイトルを訂正させて頂きました。
ミスや誤植、知識不足による間違いなど、今後も起こりえる事ですが、出来るだけ情報精度を上げられるように努力していまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

4位 201PV

ファッションのあり方が変化しつつある事を実感させられる2つの記事

現代の若者にとってのファッションの在り方が変化してきているという事に言及した記事が立て続けに、しかも「VANQUISH」の創業者石川涼氏やチームラボの猪子寿之氏といった流行に対する分析力のある注目の人物から発信された事に注目し書いた解説記事。
目の付けどころが成功だったのと、自分なりにも手応えのある記事が掛けた感触があったので、たくさん読んで頂いて良かったです。

5位 192PV

5月21日よりJR大阪三越伊勢丹で「改装工事前のダイナマイトセール」開催!!更に明日より紳士ファッション大市スタート!

JR大阪三越伊勢丹が売り上げ不振で売り場面積を規模縮小するによる改装工事に伴ったセールの告知記事。
やはりセール記事というのはコンスタントに読まれる傾向があります。
生まれ変わる新しい店舗にも期待したいですね。

まとめ

#気になったファッションニュースシリーズがワンツーという、最近始めた試みがある程度当たっている結果が出たのはうれしいですね。
いくつか狙いがあって始めたのですが、全てにおいてうまく行っているようで、今後も継続的に注目されるような記事を取り上げられるように頑張っていきたいと思います。
また傾向としてはスニーカー・セール・考察といった記事がよく読んで頂いています。
この辺りは今後もコンスタントに取り上げられるようにして行きたいですね。