STORES.jpとヤフオク!がシステム連携

オンラインショップが無料で簡単に最短2分で作れるシステムSTORES.jpがヤフオクとシステム連携させる事になりました。

元々、YAHOO!が運営するホームページ作成サービス「ジオシティーズ」とは提携しており、一部では噂されていましたが、実現しましたね。

STORES.jpやBASEという無料オンラインショップ作成サービスは無料であるかわりに、楽天市場やYAHOO!ショッピングなどに比べ、集客が難しいという難点がありましたが、STORES.jpはアパレルオンラインショップではダントツの集客力を誇るZOZOTOWNと、BASEはアメブロを運営するサイバーエージェントと組みましたが、ヤフオクまで、となるとこれは通常のオンラインショップよりも集客力を持つような事になりますね。

ただ問題は1割の手数料が掛かってくる点。
STORES.jpやBASEはリリース開始直後からどうやってマネタイズするのか話題になっておりましたが、最終的にはゲームサイトやSNSと同じく一部ユーザーからの課金といった方向になりそうですね。

SNSなどは一部ユーザーの中でも、更にごく一握りの「神」と呼ばれるような超ヘビーユーザーだけで、相当数の売上ウエイトを占めていましたが、こちらのモデルでは上位ヘビーユーザーは楽天市場やヤフオクに直接出品する方が効率が良く、はたして確固たる収益力を持てるのかと言えば疑問だと思います。

個人営業のお店が多い古着業界では、こういった簡易で無料のサービスは非常に使用するメリットがあると感じておりまして、ユーザー目線で言えば、こういった集客力のある大手サービスとの連携は好材料だと思います。

STORES.jpとBASEはそうした思いもあり、今後もサービス展開に注目しております。

※参考
STORES.jpとヤフオク!がシステム連携して双方で販売可能にーープロモーションスイッチの効果で売上2.7倍という数字も|THE BRIDGE
http://thebridge.jp/2014/02/stores-jp-partnership-with-yahoo-auction

STORES.jp
https://stores.jp/