ファーストリテイリング香港で上場

ユニクロネタが続きますが、ファーストリテイリングが香港での上場を目指し、27日の取締役会にて香港証券取引所メインボード市場へのHDR上場を決議したようです。



当社のHDR(香港預託証券)上場手続きに関するお知らせ|ファーストリテイリング
http://www.fastretailing.com/jp/ir/news/1401271500.html

平成26年1月27日開催の取締役会において、香港証券取引所メインボード市場へのHDR上場を決議いたしましたので、お知らせいたします。本上場は、セカンダリー上場であり、引続き東京証券取引所がメイン市場という立場は変わりません。なお、本上場による新株発行及び資金調達は予定しておりません。また、預託機関、その他HDRに関する詳細は追ってお知らせいたします。

まだ上場が正式承認されたわけではなく、上場予定日は3月5日との事。

社内公用語を英語にし、今月には「H&M」「GAP」「AMERICAN EAGLE OUTFITTERS」「ウォルマート」などグローバル企業で活躍してきた人材をグループ執行役員に据え、今年のテーマを「本当の意味でのグローバル化元年」と掲げ、グローバル戦略を加速させる中で、アジア・パシフィック地区への出店を強化する上で必要な措置という事なのでしょう。

主に目的としては以下の三転が挙げられております。
①成長著しい中華圏および東南アジア地域において、ファーストリテイリング、ユニクロおよびグループブランドの認知度を向上し、同地域での存在感を高めていくこと
②事業成長に伴い、グローバルに投資家層を拡大していくこと
③グローバル企業として、財務内容や経営状況の透明性を高め、経営の質を向上していくこと

元々、柳井会長は中華圏をはじめ非常にアジアに目を向けている経営者で、また現在の日本への絶望も強い方なので、これを機に、一気にアジア圏を攻略しにかかるのでしょうか。

その辺りの柳井会長の考え、思想は著書「現実を視よ」に詳しいです。