今年の春夏ファッションはロングカーディガン、ゆるニット、デニム、ワイドパンツなどに注目!

デジタル時代の女ゴコロを探る情報サイト「BWRITE(ブライト)」が「春夏ファッションについての意識調査2016」のアンケート結果を公開しています。

注目は今春夏のトレンドに関する設問。

Q.今年の春夏ファッションで、あなたが取り入れたいと思っている注目のトレンドを教えてください

第1位は「ロングカーディガン」(27.5%)、第2位は「ゆるニット」(26.5%)、第3位は「デニム素材」(23.0 %)、第4位は「シャツワンピース」(22.0%)、第5位は「リネン素材」(21.0 %)となっており、第6位に昨年から新たなトレンドとして挙げられている「ワイドパンツ」が13.5%でランクインしております。

また昨年のトレンドアイテムとして一躍注目を浴びたガウチョパンツは第9位の10.5%の支持を集めています。

注目としてはロングカーディガンやシャツワンピなど、眺めのトップスが上位に来ている点。
現在のトレンドに挙げられる「ビッグシルエット」に欠かせないアイテムとして注目を集めているようです。

そして素材としてはデニム素材とリネン素材に人気が集まっていますね。

これまでの細身のパンツから急にトレンド転換したことで、また賛否両論あるガウチョパンツからワイドパンツへの流れ。

気になるのはワイドパンツがどのように受け入れられているかですよね。

そこで、実際に購入して着てみた感想がこちらです。


「着心地が楽」や「おしゃれに見える」などの肯定的な意見がある一方、「コーディネートが難しい」や「太ってみえる」「バランスが悪くなる」「足が短く見える」「おばさんぽくみえる」など、着こなしに関するネガティブな意見も目立ちます。

特に太って見えたり、足が短く見えることでのバランスの悪さ、野暮ったさが問題のようで、ハイヒールを取り入れて足を長く見せたり、タイト目のトップスと合わせて太く見えないようにしたりと、皆さん工夫されているようです。

その他、他のアンケート結果などは以下の記事でどうぞ。
この春、買いたいボトム1位は「ワイドパンツ」!「春夏ファッションについての意識調査2016」

アンケート収集元:Skets
出典:BWRITE(ブライト)