滋賀県に初のコストコ出店決定!

 当ブログで以前より散々、報じてきました滋賀県のコストコ出店の噂。


ピエリ守山が出来るときはピエリがコストコになる、その次は竜王にコストコが出来る、などなど滋賀県内では常に出店の噂が絶えなかった滋賀県へのコストコ出店。

基本的にはコストコの出店の自社基準「10km商圏に人口50万人」という条件を満たす土地がなく、なかなか実現がかないませんでしたが、遂に、滋賀県初のコストコ出店が決定!

東近江市が2014年から8年がかりで誘致交渉していたようです。

場所は東近江市の中の旧八日市市、名神高速の八日市インターの近くだそう。

三井アウトレット滋賀竜王とは高速で10分ほどで繋がり、高速を使わなくても車で30分ほどの位置になるので、湖東地区の大きな武器になりそうですね。

雇用も300~500人規模を見込んでいるようで、ちょっとしたコストコバブルが起きそうですね。

参考:コストコ、東近江市に出店へ 滋賀県初、24年夏ごろか|朝日新聞

滋賀県のコストコ出店までの歴史はこちらの記事で是非どうそ。

竜王町にコストコが出来ないたった一つの絶対的な理由。

滋賀県にコストコが出店する確率は?