羽曳野市BROOM

第六回大阪古着祭

2015年9月4日金曜日

一足の靴を購入する際の金額は?

アパレル、ファッション、ラグジュアリー、コスメ業界のお仕事情報サイト「iDA」が男女の靴の意識調査のアンケート結果を公開しています。

Q1● あなたが一足の靴を購入する際の金額についてお答えください



この調査結果を見ると靴を購入する際の金額で最も多いのは2000円~4000円の靴が人気のようです。
4000円未満の靴となるとかなり限られると思いますが、皆さん、お買い物上手なのですね。

そしておおよそ半数が6000円未満の靴を購入しているということがわかります。

また反対に2万円以上の靴を購入する人は全体の2.3%となっており、一定の支持は得ているようです。

また男女別に見てみると、


女性より男性の方が靴にはお金を掛けている傾向が伺えます。
特に2万円以上の靴を購入する女性は僅かに0.7%。逆に男性は4%と大きな開きがあります。


Q2● デートのときに選ぶ靴の種類を教えてください



デートのときに選ぶ靴は、女性はブーツを選ぶ比率が高かったり、いろいろな靴を選んでいるのに対し、男性はスニーカー一辺倒。
これは昨今のスニーカーブームの影響もあるとは思いますが、デートにオシャレをして行くという感覚は女性の方が強く持っていることが伺えます。

Q3●「シーズンで捨てる」などの「使い捨て靴」の上限金額はいくらまでですか



使い捨て靴という概念がいまいちよくわかりませんが、1シーズンで捨てちゃうような靴は、約半数の人が2000円未満で購入するとの事。
また9割が6000円未満の靴で済ませるとの事。
私自身の感覚では4000円未満で見つかればラッキーというイメージがあります。

それにしても誰ですか、使い捨て靴に2万円以上もかけるのは!!

Q4● あなたは「失敗靴(買って失敗した靴)」はどうしていますか



買って失敗した靴はほとんどの人が靴入れで眠らせているようです。
最近ではメルカリなどフリマアプリや昔ながらのヤフオクといった販売をする方法もありますが、まだそれほど浸透はしていない様子。
ただ今後は、こうしたリユース・リサイクルがもう少し伸びてくると思います。


Q5●店舗でちゃんと見て選んだのに失敗した、靴にまつわる内容を教えてください



買って失敗した靴のエピソード。
やはりトップはサイズですね。
インターネットでの購入割合が増えているので、サイズを失敗する割合は高くなっていますが、この質問は「ちゃんと店舗で選んだのに」といった前提がつきます。
それでこの割合ですから、オンラインで靴を購入する際は特にサイズに要注意ですね。

私も、サイズが合わずに履けなかったことが何度かあり、悔しい思いをしましたが、こればっかりは自分の責任なので仕方ないですね。
靴を購入される際は特にサイズ選びは慎重に!

ラベル

スニーカー (1199) NEWS (752) NIKE (464) 大阪 (441) SALE情報 (433) 古着屋 (376) EVENT (314) コラボアイテム (289) リーボック (234) adidas (199) コラボモデル (168) BEAMS (155) アーバンリサーチ (135) SHOP (121) ニューバランス (118) 注目アイテム (115) 考察 (108) 気になったファッションニュース (104) ファッション経済ニュース (83) 雑誌 (78) ユニクロ (76) サービス (75) ZOZOTOWN (73) ジーンズ (72) BOOK (70) セレクトショップ (66) ブランド (62) 注目のブランド (61) ユナイテッドアローズ (60) ファストファッション (59) 京都 (59) キャンペーン (57) 百貨店 (56) asics (49) 大阪古着祭 (49) 話題 (49) EC (48) コンバース (46) H&M (44) THE モンゴリアンチョップス (43) PUMA (41) サンダル (36) デニム (35) 流行 (34) リユース (29) シュプリーム (28) ショッピングモール (28) ピエリ守山 (26) ナイキ (25) 滋賀 (25) STUSSY (24) 楽天 (24) wonderland (23) 梅田 (23) 週間人気記事ランキング (23) 京都古着祭 (22) プレゼント (21) メイドインジャパン (20) HOW TO (19) ブーツ (19) アプリ (18) 兵庫 (18) 求人情報 (18) 運営ログ (18) アウトレット (17) まとめ (16) イオンモール (16) 求人 (16) Levi's (15) 神戸 (15) SHIPS (14) 無印良品 (14) NIGO (13) しまむら (13) パルグループ (13) アメリカ村 (11) 古着 (11) 古着祭スナップ (10) 堀江 (9) 決算情報 (9) 番組 (9) 東京 (8) 革靴 (8) F-STREET (6) ファッションショー (6) 奈良 (6) 岡山 (6) ファッションメディア (5) 名古屋 (5) インタビュー (4) コラボコレクション (4) レディース (4) 中崎町 (4) 就活情報 (4) お笑い (3) チャリティー (3) ファッションクイズ (3) ファッションルール (3) SPINNS (2) USメイド (2) アンケート (2) エシカルファッション (2) ラルフローレン (2) 南船場 (2) VANS (1) スナップ (1) 広告 (1) 映画 (1) 訂正記事 (1)