男性のファッションに対する女性のダメ出し

マイナビウーマンによる「おいおいその服はないだろう! 女性が思わずダメだししたい男性ファッション3選」という記事が公開されています。

3選はトップスがダメ、ボトムスがダメ、小物がダメ、とあまり参考になる事はなかったのですが、ツッコミの一つ一つには女性の男性ファッションに対する趣味と、男性のファッションに対しての意識の低い部分がよく見えています。

その中から気になるのをいくつかピックアップ。

トップスに関しては「可愛い柄のトレーナー、セクシーな女子が書かれたTシャツ、アロハ、スキーウェアみたいな派手なジャケット」といったところがやり玉に挙がっており、「ベーシックな落ち着いた清潔感のあるファッション」という女性特有の趣味が垣間見えます。

こうした部分が男性ファッションをどんどん無難に個性のないものに変えてきており、「無難カッコいい!がテーマの『メンズファッションプラス』」というECまで登場する流れになっている一面もあるのではないかと思います。

モテファッションを追及するとこちらのECのように「拘りは無くても無難にオシャレがしたい」というファッションこそが現代のモテファッションに一番近い感じがします。

ダメ出しの中には「ユニクロのフリースパーカー」という声もありますので、ユニクロ男子は要注意。

ボトムスで気になるのは「靴下が長いのに、わざとロールアップにする。」というダメ出し。
半端丈のクロップドパンツや9分丈が流行ったお陰で半端丈のパンツの裾からがっつり靴下の見えている男性が極稀にいますね。
よほどの例外でない限り、クロップドと靴の間に靴下見えちゃNGですよね。

「男性ってどうしてズボンにイン!が好きなんでしょうか。」と、何か特別なところを見て突っ込んでいる方もおられるようですし、あまり気にしすぎる事もないとは思いますが、こうした部分を女性は見ているようです。
男性の皆様はご注意あれ。