羽曳野市BROOM

第六回大阪古着祭

2015年1月4日日曜日

雑誌のオマケ(付録)活用してる?みんなの活用方法と私の実例。

ここ数年、ファッション誌にオマケ(付録)が付く事が多くなり、少なからず雑誌を「オマケ買い」した事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でも実際には買ってはみたものの、開けてみたら思っていたのと違ったり、結構作りがショボかったりして日常使いに耐えなかったり、といった事がある方も多いのではないかと思います。

実際に私も何度も失敗をしてきていますが、そうしたオマケの活用方法を提案している記事をご紹介したいと思います。

“おまけバレ”回避!雑誌の付録でオシャレに振る舞うマル秘テクニック3選|ソーシャルトレンドニュース
http://social-trend.jp/7935/?show=full

こちらソーシャルでトレンドなニュースを報じるソーシャルトレンドニュースからの記事。
雑誌の付録の天敵「オマケバレ」を防ぐには?という立ち位置の記事です。
この中では以下の活用方法が挙げられています。

  • 一旦取っておいて後に使う。
  • バッグインバッグやカバンの中のポケット替わりに使う。
  • 缶バッジやワッペン、ストラップをつけて表情を変えたり底板を入れてグレードアップさせる。
  • 自分とは違う世代の雑誌の付録を使う
一旦、取っておいて後に使うのは非常に有効なテクニックですね。
発売されたばかりの雑誌の付録だと付録だと気付かれやすいですが、数年経てば気付かれにくくなります。

またカバンの中で小物などを入れたりしてバッグインバッグやポケット替わりに使うのも有効ですね。そこで使うぐらいなら、もしオマケとバレてもさして恥ずかしくもありません。

トートバッグに缶バッジやワッペン、底板で・・・というのにはやや無理があるように思いますが、例えばメインバッグに入りきらないものを入れているサブバッグに紙袋を持つよりは、よほどこちらを使う方が良いのではないかと思います。
また今だとエコバッグに使うのも良さそうですね。

自分とは違う世代の雑誌の付録に関しては、オマケが自分とは違う世代向けのブランドのタイアップだったり、使い勝手だったりする可能性が高いですし、また雑誌自体も自分の興味やトレンドとは少しズレのある内容になっているでしょうから、付録の為だけに雑誌を買う感じがするので本末転倒な気がします。

かわいくってサヨナラ出来ない!雑誌の付録ポーチは賢く使ってあげましょっ♡|merry
http://mery.jp/43564

また女性向けのまとめサイト「merry」ではこのような記事が。
この中では女性ファッション誌のオマケの定番である化粧ポーチの活用術が紹介されています。

  • バッグの中のゴミ箱代わり
  • ポイントカード入れ
  • レシート入れ

これはナイスな提案ですね。
かさばりがちな財布を薄く小さく出来ますし、散乱しがちなゴミも一つ、そういった入れ物があれば心強いですね。
ゴミを捨てたいけど捨てる場所が見当たらない時なんかも意外とありますので、助かります。
元々は雑誌のオマケなので、最悪、ポーチごと捨てる事も可能です。

ちなみに私は男性ですが、この辺りは活用しています。


BEAMSのミニ財布とSTUSSYのブルーミングキット。

BEAMSの財布は買った時は失敗だと思って結構悪態をついていますが、これが意外と重宝しています。
先日、スキーに行った際はゲレンデにカードなどがたっぷり入って分厚くなっている普段の財布をそのまま持っていくのは邪魔だし、万が一無くしたりしたら、という事もあり、必要最小限のパッケージにしたかったのですが、その時にもこちらの小さめの財布が大活躍。

厳禁と、免許証と必要最小限のカードだけを入れ、ゲレンデに向かいました。

またSTUSSYのブルーミングキットは入れ物の作りも良く、普段はバッグに入れエチケットツールとして非常に活用しています。


あとはこちらのPORTERのアクセサリーケース。



こちらは思っていたサイズと全然違ったのですが、ヴィンテージボタン入れとして活用しています。


普段、どうしても捨てることになった服は、生地を取っておいたり、ボタンを外してこうして何かの時の為に保管していたりするので、仕分けが出来て、非常に便利です。

ブルーミングキット以外はいずれも買った時に「失敗した。。。」と思いましたが、いつしかこうして活用出来る事があるので、取っておくと何か良い事があるかもしれませんね。

また最近はメルカリなどのフリマアプリの普及で、個人間の売買が簡単になっているので、活用出来なさそうな時は、少し取っておいて市場からなくなった時に、そうしたアプリで売ってみるというのも良いかもしれませんね。

オマケも使い方次第では非常に便利なアイテムになる事もありますので、是非、いろいろ活用方法を考えてみてください。

※付録関連記事
ファッション誌の発行部数ランキングに見る今後のファッション誌の動向。
宝島社が付録商法撤退?・今年はスカート?・WTAPS×UNITED ARROWS SONS #気になったファッションニュース
MonoMax7月号付録が話題ほか #気になったファッションニュース

ラベル

スニーカー (1244) NEWS (766) NIKE (485) 大阪 (464) SALE情報 (446) 古着屋 (389) EVENT (331) コラボアイテム (297) リーボック (240) adidas (204) コラボモデル (178) BEAMS (155) アーバンリサーチ (139) SHOP (124) 注目アイテム (122) ニューバランス (119) 考察 (108) 気になったファッションニュース (104) ファッション経済ニュース (84) 雑誌 (82) ユニクロ (79) ZOZOTOWN (77) サービス (77) BOOK (74) ジーンズ (73) セレクトショップ (69) ブランド (63) 京都 (63) 注目のブランド (62) ファストファッション (60) ユナイテッドアローズ (60) キャンペーン (59) 百貨店 (59) asics (53) EC (50) 話題 (50) コンバース (49) 大阪古着祭 (49) H&M (46) THE モンゴリアンチョップス (43) PUMA (42) サンダル (36) デニム (35) 流行 (34) シュプリーム (31) リユース (30) ショッピングモール (28) 楽天 (27) ピエリ守山 (26) 梅田 (26) ナイキ (25) 滋賀 (25) STUSSY (24) 古着祭スナップ (24) wonderland (23) 週間人気記事ランキング (23) ブーツ (22) プレゼント (22) 京都古着祭 (22) HOW TO (20) メイドインジャパン (20) アプリ (19) 兵庫 (19) 求人情報 (18) 運営ログ (18) アウトレット (17) まとめ (16) イオンモール (16) 古着 (16) 求人 (16) 神戸 (16) Levi's (15) SHIPS (15) パルグループ (14) 無印良品 (14) NIGO (13) しまむら (13) アメリカ村 (12) 堀江 (10) 東京 (10) 決算情報 (9) 番組 (9) コラボコレクション (8) 革靴 (8) ファッションショー (7) F-STREET (6) ファッションメディア (6) 中崎町 (6) 名古屋 (6) 奈良 (6) 就活情報 (6) 岡山 (6) インタビュー (4) レディース (4) SPINNS (3) USメイド (3) お笑い (3) アンケート (3) チャリティー (3) ファッションクイズ (3) ファッションルール (3) 南船場 (3) VANS (2) エシカルファッション (2) ラルフローレン (2) スナップ (1) 広告 (1) 映画 (1) 訂正記事 (1)