STUSSYのレインシューズ「GS Rain Shoes by Moonster」に新色&レディース登場!

STUSSYの生活に根付いたアイテムを発信するレーベル「STUSSY Livin' GENERAL STORE」が福岡県久留米市で1874年から地下足袋や靴作りを続けている「MOONSTAR」と共同で「GOOD RUBBERS」の一環として開発したレインシューズ「GS Rain Shoes by Moonster」にオールドキャンバスシューズを想像させるような新色2色と、メンズだけの展開だった同シリーズにレディースサイズが登場しました。

従来、ホワイトだけの展開でしたが、ネイビーとオリーブが11月中旬に登場予定。


ホワイトは現在発売中、ネイビーとオリーブは先行予約となっています。

またレディースサイズも登場しており、サイズ展開は4サイズ展開で、X-SMALL(24.0)、SMALL(26.0)、MEDIUM(27.0)、LARGE(28.0)というサイズ構成となっております。

デザインはオールドキャンバス型で、日常使いにマッチするような使い勝手の良いデザインながらカラーリングはレトロな空気の漂うカラーを採用。
レインシューズとしてだけ履くのは勿体無いほどの高いデザイン性を備えています。

アッパーにはラバー素材の上にキャンバス素材も使われており、そのコンビネーションがアクセントになっている他、機能面としても通気性を確保し、ラバーのみで作られたレインシューズよりも街履きにマッチしたレインシューズと言えます。

またメイドインジャパンな点も注目ポイントで、近年、生産国や生産過程が見直される風潮にありますので、こうしたニッポンの物作りを活用したプロダクトには非常に価値があるのではないでしょうか。

こうしたSTUSSYとMoonsterのこの取り組みは非常に注目されており、現在、25周年で展開中のユナイテッドアローズのコラボレーションアイテムにも選ばれ、そちらでもBEAUTY&YOUTHのキーカラーであるネイビーを基調としたデザインの別注アイテムがリリースされています。
UA25周年アイテム「BEAUTY&YOUTH×STUSSY Livin' GENERAL STORE」発売!

近年、ゲリラ豪雨や巨大台風など、大雨・集中豪雨への対策が進んでおり、ファッション業界でもウィメンズで火が付いたレインシューズカテゴリーに、続々とデザイン性の高いモデルがリリースされ、非常に注目されています。
まだレインシューズをお持ちでない方はこの機会にどうでしょうか。

販売ページは下記より。
GS Rain Shoes by Moonster|ZOZOTOWN
http://zozo.jp/shop/stussy/goods/4762766/?did=15295949
1873年の創業よりゴム産業の盛んな久留米で靴作りを続けている「MOONSTAR」。140周年を迎えたことを機に「地下足袋」の生産から始まった長い歴史の中で積み重ねてきた技術や経験を活かし、現代人のライフスタイルに向けたプロダクトラインとして立ち上げられた「GOOD RUBBERS」の一環として共同開発を行った「レインシューズ」が新しい定番品としてSLGSのラインナップに加わりました。都市生活における悪天候下のシチュエーションを想定し、アッパーの「キャンバス素材」と箇所によって配合の異なる「ラバー素材」をコンビネーションにすることで履き心地と防水耐久性を両立させた新しいコンセプトのシューズです。今回は定番のWhite/Oliveに加えてミッドソールのカラーをアレンジした新2色とレディース向けのサイズが新たに加わりました。Made in Japan

またレインシューズの特集を過去にしております。
こちらの記事も是非、ご一緒にどうぞ。
梅雨入りで注目。メンズのおすすめレインシューズまとめ。

画像:ZOZOTOWN