ピエリ守山のオープンは来春に延期されるかも?

会社四季報オンラインによると、ピエリ守山の再建に乗り出しているサムティが、8月25日付けで完全子会社化したと発表。

サムティが滋賀の大型ショッピングモール「ピエリ守山」を子会社化|会社四季報オンライン

「生ける廃墟モール」を「魅力的な商業施設として再生」へ


既に5月にMTMと合同出資していた合同会社アンビエントガーデン守山を連結子会社化していましたが、実質100%子会社化するようです。
記事によると、
 「ピエリ守山」のリニューアルはキーテナントを決め、約150店の店舗出店を予定して、14年秋にオープンというのが当初の計画。しかし、現状、オープン時期はずれ込む可能性が大きく、サムティ自体も公表はまだ避けている。キーテナントについても「すでに決まっている」と会社はコメントしているが、具体的な社名は出さず、出店数も現状どれくらい決まっているかは公表していない。
 しかし、会社は「計画全体は着々進行しており、キーテナントは出店数が固まった段階で、ほかの出店者とともに一緒に発表したい」としており、リニューアルオープンには自信をもっているようだ。100%出資化が15年2月末の予定なので、その時点で全容が明らかになる公算が大きい。ネット上ではスペインの「ZARA」、「Bershka」、「Stradivarius」などの出店が情報として流れているが、最終的にどうなるか。
との事で、リニューアルオープンが来春にずれ込む可能性が高いと予測されているが、まだ正式に発表されたわけではないので、秋リニューアルオープン説が消えたわけではなさそう。

元廃墟モールがどう変わるか、今後の動向にも注目していきます。

追記:この直後、ピエリ守山は12月中旬にH&M・ZARA・GAP・OLD NAVYなどをキーテナントにリニューアルオープンする事が発表されています。
【完全版】ピエリ守山12月にH&M・ZARA・GAPなどを引っ提げオープン!