女子が初めて買ったファッション雑誌は?

初めて買ったファッション雑誌

初めて買ったファッション雑誌って覚えてますか?
私はハッキリとは記憶にないのですが、恐らくBOONだと思います。
90年代を席巻したストリート雑誌で、第二次ヴィンテージブームやその後のレプリカジーンズブームの仕掛け人的な雑誌でもありました。

ちなみに女子が初めて買ったファッション雑誌は以下の通りだそうです。



女子が「初めて買ったファッション雑誌」ランキング! 3位『Seventeen』、2位『non-no』、1位は?|アメーバニュースhttp://news.ameba.jp/20140709-640/
Q.あなたが初めて買ったファッション雑誌はどれですか?

●1位/『ピチレモン』……26.2%
○2位/『non-no(ノンノ)』……15.6%
●3位/『Seventeen(セブンティーン)』……12.7%
○4位/『nicola(ニコラ)』……4.2%
●5位/『プチセブン』……3.8%
○6位/『CanCam(キャンキャン)』……3.0%
●7位/『プチバースディ』……2.1%
○7位/『Zipper(ジッパー)』……2.1%
●7位/『Popteen(ポップティーン)』……2.1%
○10位/『MORE』……1.7%
●10位/『Lemon』……1.7%

何歳でオシャレに目覚めるかにもよると思うのですが、今の若い世代は小学生や中学生の頃からオシャレに触れていて、ピチレモンが1位というのはそういった時代の流れもあるのかもしれません。

1位 ピチレモン


ピチレモンは現在も販売されており、「全国の女子中学生が読んでる」がキーワードで、今もJC,JKといった世代に人気の雑誌です。
ちなみに最近では水着プロデュースの話が話題になっていました。
ティーン向けファッション誌「ピチレモン」がJS&JCのホントに着たい水着をプロデュース!

オシャレデビューが中学後半から高校生ぐらいだとピチレモンよりnon-noやSeventeenといったところになるようです。

2位 non-no


non-noは「20歳前後のための「おしゃれに見えて、でもやり過ぎない」ファッション提案をするnonno」がテーマで、高校生からするとちょっと背伸びした憧れのファッションといったところでしょうか。
現在は桐谷美玲さんや大政絢さんなどがモデルとして活躍中です。

3位 Seventeen


Seventeenはその名の通り「ティーンの憧れ、セブンティーン」という事で、non-noよりはやや若年よりでしょうか。
ファッション雑誌デビューはどちらかというと、洋服の趣味やテイストに合わせたファッション誌を購入するというよりは、友達や姉、流行などからの勧めなど身近な人の影響も大きな要素を占めると推測されますので、こうした少し上の「憧れ」の雑誌が人気のようです。

初めて買ったファッション誌でその後のファッション変遷が少しづつ違ってくるでしょうし、その後のファッションライフに多大な影響を与える”初めて買ったファッション雑誌”、非常に興味深いです。
今回のトップはティーン向け雑誌の「ピチレモン」でしたがファッションに興味を持った年齢によっても選ぶ雑誌は違うものになるかもしれませんね。

皆さんは初めて買ったファッション雑誌を覚えてますか?