ジーンズソムリエ401人誕生

岡山県アパレル工業組合と倉敷ファッションセンター株式会社が主催するジーンズソムリエ試験の合格発表がありました。


ジーンズソムリエ資格試験とは専門知識が必要とされるジーンズ選びのアドバイザーとして、「ジーンズソムリエ」の育成をおこなうために創設された民間資格で、今回がその資格試験の第一回でした。

ジーンズソムリエ資格認定試験


受験者300人を見込んで創設された資格試験に、第一回からいきなり大幅超の567人が参加し、100点満点中80点を獲得した401名にジーンズソムリエの称号を名乗ることを認可しました。

ジーンズソムリエは今後、ジーンズを着用される全ての方に“ジーンズの本質”“ジーンズの魅力”を伝える役割を担って活動して行くこととなります。

第一回はさすがにジーンズに対して非常に意識の高い方々が受験したと思われるので、合格率は今後落ちるかもしれませんが、恐らく知名度が上がり、ジーンズソムリエを持つ方々が増えて行くでしょうし、その資格の価値や認知度は別にして、非常に興味深い試みですね。

また今後、もっと認知度が上がればジーンズ量販店などでは必須資格とかになるかもしれませんね。

現在、やや低迷するジーンズ業界の起爆剤となるか注目です。

来年も11月ごろに試験を開催する事で調整中のようですので、ご興味がおありの方は是非、受験してみられてはいかがでしょう。