『Lightning(ライトニング)』2024年12月号 Vol.368「すべての革追い人へ For Leather Jacket Lovers」発売!!

 『Lightning(ライトニング)』2024年12月号が10月30日に発売され、特集テーマは「すべての革追い人へ For Leather Jacket Lovers」。アメリカンカルチャーやヴィンテージアイテムにこだわる大人のためのこの雑誌は、今号で特に革ジャンを徹底的に特集しています。

革ジャンの進化を辿る!最新トレンドからディテールまで網羅

今回の特集は、日本や欧米の人気レザーブランドの新作を一挙に紹介。さらに、1980年代から90年代にかけての「渋カジ(渋谷カジュアル)」カルチャーについても解説されており、当時を知る元バックドロップスタッフが、当時のエピソードとともに革ジャンの歴史を語ります。この時代背景の中での革ジャンの存在感やスタイルの進化は、現在のファッションシーンにも影響を与えており、ヴィンテージファンにはたまらない内容です。

初心者から上級者まで楽しめる「革ジャンの教科書」

革ジャンの素材、デザイン、ディテールの違いにフォーカスした解説ページは、まさに「革ジャンの教科書」ともいえる内容。レザーの種類や仕立ての特徴、名称など、基礎から応用までを網羅しています。革ジャンファンにとって、これ一冊で深い知識が身に付くでしょう。また、ブーツやベルト、バッグなども取り上げられており、革製品のトータルコーディネートの参考になります。

話題の限定カスタムも登場!ウエスコの「ブルーベリー」カラー

アメリカンブーツの代表ブランド「ウエスコ(WESCO)」のカスタムオーダーにも注目。今号では、日本限定の「ブルーベリー」カラーが登場し、ファン垂涎のディテールを備えた限定アイテムを紹介しています。この新カラーは、ホーウィン社製のレザーを使用し、独自の深みと味わいが魅力です。日本でしか手に入らないカスタムカラーは希少性も高く、愛好家の間で注目されています。

稲妻フェスティバルガイド:イベントの予習にも最適!

12月8日に開催予定の稲妻フェスティバルのガイドも掲載されています。昨年に引き続き、ハンバーガーフェスティバルも同時開催されることが決定。さらに今年は、ハーレーダビッドソンの新型モデルや陸上自衛隊の車両展示など、バラエティに富んだ出展内容で来場者を迎えます。稲妻モールやマーケットストリートの出展者情報も事前にチェックできるため、フェスティバルを満喫するための予習として最適です。

バラエティ豊かな連載も充実!

お馴染みの連載「魁!! フライトジャケット塾」では、バズリクソンズの塾長が飛行服の歴史を語り、ワークブランド“シップジョン”の物語を紹介する「SHIP JOHN STORIES」では、アメリカンドリームの魅力に迫ります。また、「pure blue japan INDIGO通信」では、インディゴを愛する人々への情報が満載です。さらに、これからヴィンテージとして注目される1980年代以降の古着に焦点を当てた「ネクストヴィンテージの教科書」も見逃せません。

『Lightning』2024年12月号は、革ジャンとともに冬を楽しむための知識とトレンドが満載。革製品やヴィンテージアイテムへの情熱が伝わる一冊となっており、革ジャンファンやヴィンテージ愛好家にとって必携です。