2023年12月27日、株式会社yutori(本社:東京都世田谷区 / 代表取締役社長:片石 貴展 / 以下 yutori)が東京証券取引所グロース市場(証券コード:5892)への新規上場を果たし、アパレル企業史上最短・最年少の上場を達成しました。この快挙について、yutoriは記者発表を行い、過去から現在に至るまでの歩みと将来の展望について報告しました。
yutoriの起源: "古着女子"からのスタート
yutoriの歴史は2018年4月に始まりました。片石 貴展氏が臆病な秀才の最初のきっかけを創ることを掲げ、古着コミュニティ『古着女子』を形成しました。この起源は、Instagramのアカウント「古着女子」から生まれ、その後、アパレルD2Cブランドの立ち上げ、2020年7月にはZOZOグループ入りを果たしました。現在までに『genzai』、『9090』、『centimeter』、『My Sugar Babe』など複数のファッションブランドを展開し、Instagramの総フォロワー数は152万人を超えています。
新規上場とその背景
yutoriは2023年12月27日、東京証券取引所グロース市場に新規上場し、アパレル企業史上最短・最年少の上場記録を樹立しました。この上場により、yutoriは成長を続ける意欲を示し、これまでの支援者に感謝の意を示しました。片石 貴展氏は、「臆病な秀才の最初のきっかけから、多くのハグレモノをツワモノへと導く波となりました。」と述べ、yutoriのビジョンに共感する仲間たちとの協力によって成し遂げたと誇りを表明しています。
業績ハイライトと将来展望
業績面では、売上高は2019年3月期以降、ECでの売上をベースに既存ブランドの伸長、新規ブランドの開発、M&Aによるブランド取得により高い成長率を維持しています。粗利率は2024年3月期に向けて改善が見られ、営業利益も2023年3月期は一時的な要因から赤字となりましたが、2024年3月期は順調に進捗しています。