無人古着のお店が増えている背景

無人の古着屋急増中

ここ2年ほど、無人古着のお店が一気に急増しました。

これだけ増えた背景には、相応のニーズがあって、古着が好きな層に受け入れられている現実があります。

そうした無人古着のお店が人気を獲得している魅力を考察してみました。

24時間営業の無人古着店の魅力

柔軟なショッピング時間

24時間無人古着店は、いつでもお好きな時間にショッピングができるため、働いている人や夜遅くまで外出が難しい方にとって非常に便利です。
深夜や早朝、休日でも利用できるので、自分のスケジュールに合わせて古着探しを楽しむことができます。

プレッシャーの少ない環境

無人古着店は従業員や他のショッピング客との接触がないため、プレッシャーや緊張を感じずにショッピングを楽しむことができます。
商品をゆっくりと見比べ、自分の好みに合ったアイテムを選びやすい環境です。

効率的なショッピング

自動決済やセルフチェックアウトなどのテクノロジーを活用しているため、支払いプロセスが迅速かつスムーズです。

そうしたシステム面での環境が整ってきたことも無人の古着屋さんの急増につながっているものと考えられます。

コスト削減

無人古着店は従業員の給与や人件費を削減できるため、その分を低価格で商品に反映させることができます。
古着屋で働く人の属性の変化、最低賃金の上昇などで有人店舗の運営が難しくなってきている側面もあります。
またこうしたコスト削減により、消費者の立場からはリーズナブルな価格で古着アイテムを入手できるメリットがあります。

現代にマッチしたスタイル

24時間無人古着店は、現代の忙しい生活スタイルに適した新しい形態のショッピングスタイルと言えます。
ファッション業界のEC化率は年々上昇しており、ファッションECロコンドなどを展開するジェイドグループの決算報告(ジェイドグループIR)では現在21%となっています。
そうしたEC化率の上昇は、有人店舗での対面販売による購買の機会の減少にもつながっており、対面でのショッピングに不慣れな客層も増えていると考えられます。
無人販売の柔軟性、便益、効率性はそうした現代の多くの人々にとって魅力的で、消費者にとっても魅力的な選択肢となっており、現代にマッチしたショッピング形態となっています。