山形の古着屋サニーコレクションの営業自粛中のショップに向けた支援が凄い!

個人的にとても興味を持った取り組みがあり、ご紹介させていただきます。

山形で古着屋やカフェを展開されているサニーコレクションが営業自粛を続けるショップに向けた支援の取り組みをされています。



同店は工業用のTシャツプリンターを所有されているそうで、そのTシャツプリンターを使って、全国のお店のオリジナルTシャツを作成し、売り上げの一部(1枚1000円)を各店に還元するという取り組みだそう。


作成例


新型コロナウイルスの影響で営業自粛をされているショップが多く、まだ国や自治体からの具体的なサポートを受ける事もできない今、クラウドファウンディングで営業自粛中の経費を支援してもらうという取り組みが広がっています。

ですが、クラファンは前借り的な要素も大きく、またリターンの作成や送付など煩雑な作業も発生するため、敬遠しておられるショップがあることも耳にします。

この取り組みであればそうした部分を排除したクラファンのええとこ取り的な運用も可能かと思います。

もしご興味を持たれましたら下記、古着屋サニーコレクションさんのブログより、詳細をご確認ください。

服屋として出来ること。Stand together project|古着屋サニーコレクションアメブロ

現在、F-STREETでも少しでも古着屋さんのオンラインショップを盛り上げようと古着屋さんのオンラインショップの情報をtwitterアカウント「@osakafurugi」にて発信しております。
またその情報を、「STAY HOME!おうちで古着屋巡り」と題し、まとめて発信しております。

古着屋さんに行くことが出来ず、ストレスの溜まっておられる古着マニアさんもおられるのではないかと思います。是非、こちらを活用して、古着屋さんのオンラインショップを巡ってみてください。