ブルックス ブラザーズが日本上陸40周年を記念したアーカイブコレクション発売!

ブルックス ブラザーズが日本上陸したのは1979年8月。
それから実に40年が経ちました。

その40周年を記念して、全国のブルックス ブラザーズ店舗(アウトレット店を除く)にて8月21日(水)より、アニバーサリーイヤーを記念した特別なアーカイブコレクションが発売されます。


ヴィンテージ調のネクタイのシリーズや、ポケットチーフなどが発売されるようです。


今回登場したアーカイブコレクションのネクタイは1950年代のカタログに実際に描かれていたデザインを再現したもの。ブルックス ブラザーズらしいレップストライプ、小紋柄のほか、ペイズリー柄などがヴィンテージ感溢れるカラーリングで登場。全24種類となっており、大剣裏にはアーカイブコレクションであることを表す限定のロゴを使用したタグがあしらわれ、同じロゴの入った特別なボックスが付属します。


アーカイブコレクションのポケットチーフはそれぞれ過去のカタログの表紙デザインがプリントされた華やかなデザインで全6種類の展開。記念すべき日本上陸の年である1979年のカタログデザインのポケットチーフは日本限定商品となっております。
左のポケットチーフには1979年春夏カタログの表紙デザイン、右のポケットチーフには日本で初めて配布された1979年秋冬カタログの表紙デザインがプリントされています。ともに素材はカシミアシルク。エッジ部分は丁寧なハンドロールで仕上げられています。一枚の絵としても美しいポケットチーフはポケットへの差し方によって色柄の出方が変化することで、印象を変えることの出来る万能なアイテムです。

ブルックス ブラザーズは1989年8月に東京・青山にフラッグシップストアを出店し、アメリカのアパレルブランドとしていち早く日本へ進出しました。

公式:BROOKS BROTHERS