アモーレ長友佑都選手がプロデュース!旅道具ブランド「UTOOL」スタート!

今最もホットなアスリート、サッカー日本代表・長友佑都選手がプロデュースする旅道具の新ブランド「UTOOL」がスタートし、本日6月24日(金)より発売がスタートします。

本日より発売開始となるのは「トスカーナレザー・トラベルボストン」「トスカーナレザー・クラッチバック」「トスカーナレザー・ボディバック」「トラベルクリップ」「クラッチオーガナイザー」「OZNIS FLAT UTOOL ver.」の6アイテム。

いずれも長友選手がミラノでの生活や、旅で着想を得たアイデアを、日本でもトップクラスの職人が仕上げた逸品に仕上がっています。


機内持ち込み可能なサイズで、容量は2泊までに対応。短期間でも安全に旅が楽しめるよう、メイン荷室にはロック機能を付けたほか、道中で頻繁に取り出す財布などの小物が整理収納できるアウトポケットを装備。持つだけで「旅に出たくなる」ボストンバッグに仕立てた。またその素材感は「コシがありながらも柔らかい革」という長友氏がこだわった質感を反映し、イタリア・トスカーナの老舗タンナー「ブレターニャ」のフルベジタブルタンニンなめしレザーを外装全面に使用。革につぎはぎを入れない、一枚革で作った贅沢な作り。独特のレシピでなめした革は非常に柔らかく、数回使うと表面の張りがとれ、クタっとこなれてくる素材感。この極上の艶レザーを使い、ボストンへと作り上げるのは、日本屈指のバッグメーカーが立ち上げた新進気鋭のファクトリーブランド「トーテムリボー」。鞄の聖地・兵庫県豊岡の職人が一本ずつ丹念に作り上げたプレミアムな旅鞄。


パスポートやボーディングパスが入るトラベルクラッチとしての機能、さらに2国の通貨をストックしておく“母艦”財布としての機能を持つ大型のクラッチ財布。紙幣が入るマルチポケット2室、カード収納が8段、ファスナーポケット2室、さらにはペンホルダーとSIMカード専用の収納スペースまでも装備する。外装素材には、エルメスでも使用されるペリンガー社の高級皮革「シュランケンカーフ」を採用。前述のマネークリップ「トラベルクリップ」が中に収納できる仕様。


機内に持ち込む財布やスマホ、デジカメやサングラスなど必要最低限の荷物が収納できるが、ボディバッグとしてはやや小さめのサイズ感。余計なモノは持たないという潔さを示唆すると同時に、ジャケットスタイルにも合わせられるスマートなデザインに仕上げた。外付けポケットを設け、散策では地図を入れたり、空港では何度か取り出すパスポートやボーディングパスの収納も提案。シンプルなデザインだが、旅を想定した機能も仕様にしっかり落とし込んだ。外装素材は今回のコレクション共通であるトスカーナレザーを採用。ネイビーはもちろん、ブラウンの発色も美しく、ブレターニャ社の卓越した技術が実感できる。旅、ドライブ、街歩き…あらゆるシーンで道連れにしたくなるボディバッグ。


旅だけでなく、オフの外出など日常使いできるクラッチバッグ。長友選手がはじめに手がけた商品で、日常使いする製品で、内装の作りとデザイン、革の質感に特にこだわった。外革には手なじみのよい、タンニンなめしのトスカーナレザーを使用。柔軟で荷物の膨らみにも対応する。内装に最小限の仕切りポケットを装備し、iPadや鍵などを整理して収納できる。左右5つの真鍮スタッズがデザインアクセント。


渡航先が紫外線の強い地域なら言うまでもないが、通常でも日中は自然光と照り返しなどの雑光が入り乱れ、目には相当な負担がかかる。この有害な光だけを選別して取り除いてくれるのが、世界唯一の技術を誇るタレックスの偏光レンズ。このレンズを使った旅用の偏光グラスを別注。フレームは、特殊成形した金型を使った特別配合のナイロン素材。弾性と剛性という相反要素を両立するとともに、芯なしのテンプルを採用し軽量かつ柔らかな掛け心地を実現した。濃青と黒のデミ柄は、室内と光量の高い屋外で雰囲気が変わる二面性を持つ。長友氏がこだわった、遊び心のあるデザインは旅先で「違い」を演出する。


現在、セリエAインターミラノ(インテル)で活躍する長友選手。
遠征でイタリア中を飛び回り、また日本代表として世界を飛び回る長友選手が、使いやすさと快適さ、デザインにこだってプロデュースしたとのこと。

全てのプロダクトがMade in Japanにこだわって作られており、日本の職人・メーカーが自信を持って作り上げられたプロダクトとなっています。

長友選手のコメントは以下の通り。

長友選手コメント
GetNavi・ホンモノケイカクとのコラボ企画で旅道具を中心としたオリジナルブランド「UTOOL」を展開します。日本でこだわってモノ作りをしているメーカーさんや工場の方々と一緒に製品を開発して、日本だけではなく世界に日本のモノづくりの素晴らしさを発信していきます。みなさんぜひ一度覗いてみてください!